トピックス

2013年3月31日 (日)

ツバメが来た! 2013.3.30

 昨日,松川浦でツバメを見た。

130330s_1096


 今季初めての出会い!

 航路ばっかりで,陸地の鳥見にさっぱり行っていないが,宮城にはまだ来ていないと思う。あと数日すれば仙台にも来るかなぁ。

130330s_1091

 松川浦がある相馬市の北隣が宮城県の山元町で,ツバメが「町の鳥」になっていたと思う。

 ツバメを見かけたのはここの店の前の電線だ。
 旅館や土産物屋が立ち並ぶ通りから外れた場所にある小さな食堂だ。

130330c_0061

 お店の中はこんな感じ。

130330c_0056_2

 私が入ったときは客は私1人だったが,この後すぐに満席になった。

 松川浦では「復興丼」という企画をやっているようで,旬の素材がその具材となるらしい。
 季節によって,また,店によって,その内容が異なるようだ。

130330c_0055

 ただ,不安がる人が多いせいか,福島の魚介類ではなく,県外のものを使用しているのが少し残念。

 これが「復興丼」なのかどうかはわからないが,今回は思い切って「カニいくら丼定食」を注文した。

130330c_0058

 ご飯は白ご飯でなく,味付けご飯だった。

130330c_0059

 おいしかったかどうかは下の写真のとおり。

130330c_0060

 松川浦が立ち直るには相当の年月を要するのではないか,と勝手に思いこんでいたが,もうすでに,食事処も多数復活しており,旅館も通常営業しているようだった

130330c_0052

 震災の傷跡はまだまだあるが,釣りを楽しんでいる人たちも普通にいて,のんびりとできる場所が戻ってきていた。

 応援したい。
 たぶん,行くこと自体が応援になる。

| コメント (0)

2013年3月29日 (金)

仙台市街地にハヤブサ 2013.3.28

 平成25年3月28日午前8時20分頃,宮城県庁近くの勾当台公園上空を低くハヤブサが飛んでいるのを見かけた。ここから数キロの青葉山ではよく見るし繁殖しているが,市街地で見た記憶はない。
 渡りが始まっていると思うので,移動個体かもしれないが,市街地で繁殖,なんて夢のような期待を持ってしまった。

 この日,家の近くでツバメも初認。
 上空を4~5羽が通過しているのを見ただけが,もしかするとイワツバメの方だったかも。

(追記) 翌日確認したらやはりイワツバメでした。

 ちなみに,今年の家の近くのヒバリの初鳴きは3月19日だった。

| コメント (0)