« 2007年2月 | トップページ

2007年3月31日 (土)

2007/03/31 08:30 晴れ

ヒヨドリ,ハシブトガラス,コゲラ,カワラヒワ,シジュウカラ,ヤマガラ,ヒガラ,コゲラ,トビ,シメ,スズメ,オシドリ,ウグイス,ハクセキレイ,オナガガモ,キジ (16種)

 最近足が遠のいてきていたが,市内の勤務場所が変わることになり,今日で西公園の通勤BWはお終いになる。最後なので,久しぶりにカメラを持ち込んだ。
 「撮って,撮って」と,ヒガラやシジュウカラが至近距離に寄ってきたが,あいにくオートフォーカスの調子が悪く,寄ってきたときはピントを合わせられなかった。また来い,ということか。
 今日はヒヨドリがキヅタの実を食べていたのが印象的だった。

 離れると恋しくなるかなぁ。

【写真】
左上から,
オシドリ,オナガカモ,カワラヒワ,シジュウカラ,コゲラ×4,ヒガラ×2,ハクセキレイ,ヒヨドリ,マガモなど,ヤマガラ×2,キヅタの実,レンギョウ,梅×2)

070331_0081 070331_0151 070331_0063 070331_0074 070331_0118 070331_0126 070331_0129 070331_0137 070331_0044 070331_0050 070331_0106 7331_0100 070331_0152 070331_0017 070331_0028 070331_0104 070331_0056 070331_0091 070331_0094

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

2007/03/23 07:33 晴れ

ヒヨドリ,シジュウカラ,キジバト,シメ,ハシブトガラス,ツグミ,コゲラ,カワラヒワ,ヒガラ,ハクセキレイ,トビ,ハシボソガラス,スズメ,カルガモ,ムクドリ,エナガ,オナガガモ,オシドリ,ウグイス,カワアイサ,マガモ (20種)

 春らしい陽気。シメやヒガラはまだいた。特にヒガラの群れは至近距離で観察できた。シメは,先日も高木の上の方にいたが,この日もそうだった。そろそろ旅立つのかもしれない。スズメの交尾も観察できた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

2007/03/19 07:38 曇り

シメ,ハシブトガラス,キジバト,ツグミ,シジュウカラ,スズメ,トビ,ハクセキレイ,ヒヨドリ,オナガガモ,オシドリ,カルガモ,コゲラ,ヤマガラ,カワラヒワ,ウグイス,ムクドリ,ハシボソガラス (20種)

 曇って寒い朝。先日に引き続き,きょうもシメが賑やかだった。高木の高い所を鳴き合いながら飛び交っていた。ハクセキレイ♂は背がすっかり黒くなっていた。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

2007/03/16 07:44 晴れ

ハシブロガラス,シジュウカラ,シメ,ツグミ,カワラヒワ,スズメ,キジバト,コゲラ,トビ,カルガモ,オシドリ,オナガガモ,カシラダカ,ハシボソガラス,ハクセキレイ,モズ,ヤマガラ,ヒヨドリ,ウグイス,マガモ (20種)

 暖かい晴れた春の朝。前回に続き,公園にはシメがたくさん入っていた。冬後半から居付いているのかもしれない。木々を飛び交い,うるさいくらい。下にも降りて餌を取っている。珍しくカシラダカの群れも入っていた。
 川のカモたちはまだ沢山いた。オナガガモやマガモはまもなくいなくなるだろう。周年いるオシドリは盛んに鳴いていた。
 ウグイスのさえずりはあんまり上手ではなかった。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

2007/03/01 07:21 晴れ

ヒヨドリ,ハシブトガラス,トビ,シジュウカラ,カワラヒワ,シメ,ヤマガラ,ヒガラ,ツグミ,スズメ,アオジ,オシドリ,ハクセキレイ,マガモ,カルガモ,オナガガモ (16種)

この冬は結局1月に2回,2月に1回行っただけだった。朝の習慣を変えられない限りはこのペースになりそう。考えなくっては。

070301_002 070301_007 晴れて空気が冷たくとても気持ちが良い。カラ類がにぎやかで,特にシジュウカラとヤマガラはさえずりも聞かれた。シメは久々に群れと遭遇。公園全体で10羽以上いたかもしれない。ただ,樹上におり,地面に降りてこなかったので,やや見づらかった。オシドリは相変わらず多い。そろそろ繁殖期に入ると思うが,猫にやられずに育って欲しいものだ。
 しばらく来ない間に白梅がかなり咲いてきていて,蝋梅は満開状態になっていた。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ