« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月17日 (水)

2007/01/17 07:11 晴れ

ハクセキレイ,ハシブトガラス,ヒヨドリ,スズメ,トビ,シメ,ツグミ,コゲラ,ヒガラ,マガモ,オシドリ,オナガガモ,ハシボソガラス,ミソサザイ,キジバト (15種)

 曇りでやや暗い朝。今年は寒さが厳しくないので,まだ毛糸帽子は出番なしだ。シメは声のみ。ヒガラは十数羽の群れでいつもはいない所で観察した。居付きの群れではないかもしれない。先週蝋梅がほころびかけていたので,今頃は満開だろうと思っていたが,そのままの状態だった。どうなっているんだろう?

 きょうはシジュウカラと会えなかったが,こんなことは,ここの公園に通って初めてかもしれない。どうなっているんだろう?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

2007/01/09 07:28 晴れ

ツグミ,ハシブトガラス,シジュウカラ,スズメ,ハシボソガラス,トビ,ヒヨドリ,ハクセキレイ,シメ,オナガガモ,ジョウビタキ,オシドリ (12種)

 今年初の公園鳥見。晴れてはいたが風花が舞っていた。山形方向から飛ばされてきた雪か。広瀬川はかなり増水しており,流れも速かった。寒さでついつい足早になってしまったせいか種類があまり出なかった。年の初めはこんなところから始めるのが良いかもしれない。
 梅林のはずれでは,蝋梅がほころびかけていた。

| コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »