« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月21日 (木)

2006/12/21 07:28 晴れ

ヒヨドリ,ハシブトガラス,スズメ,トビ,コゲラ,キジバト,ハクセキレイ,ヤマガラ,ヒガラ,シジュウカラ,ハシボソガラス,シメ,ツグミ,カルガモ,オシドリ,オナガガモ,マガモ,コガモ,キジ,セグロセキレイ,カイツブリ (22種)

 晴れてきりっと寒い朝。林の中は静かだったが,最終的にはきょうも20種を超えていた。ここは12月から1月にかけてが最も種類が出る時期になる。カワラヒワやムクドリ,ウグイス,ジョウビタキ,モズなどが出なくてもこの数だ。

 シメはここで今季初観察。枝に数秒とまって飛び去った。まだ落ち着かないようだ。これからに期待したい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

2006/12/15 07:33 曇り

ハシブトガラス,ヒヨドリ,ハシボソガラス,トビ,スズメ,ツグミ,キジバト,シジュウカラ,カイツブリ,ハクセキレイ,オシドリ,コゲラ,マガモ,アオゲラ,モズ,セグロセキレイ,カルガモ,オナガガモ,カワセミ,ベニマシコ (20種)

 雨で地面が濡れて,歩き始めは曇りがちだったが,まもなく青空も見えるようになってきた。ツグミは地面に降りて採餌しているが,この時期にもう地面に降りていたっけ? アオゲラは声のみでやや自信なし。最後のベニマシコもやや自信なし。
 カワセミは,セグロセキレイの声に重なるようにして声が聞こえてきたので,姿を探すと運良く見つけることができた。ここでは久しぶりだった。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

2006/12/14 07:29 曇り

ハシブトガラス,スズメ,トビ,ヒヨドリ,コゲラ,ハシボソガラス,ツグミ,ハクセキレイ,シジュウカラ,キジバト,カルガモ,カワアイサ,オシドリ,ヒガラ,シジュウカラ,ウグイス,アオゲラ,セグロセキレイ,オナガガモ,マガモ,カイツブリ,アオサギ (22種)

 曇っていて薄暗かった。冬は日の出が遅いせいもあり,厚い雲がかかるとかなり暗い朝になってしまう。鳥もあまり期待できないかもしれないと思って歩き始めたが,意外や意外。久しぶりの20種超えだった。
 カワアイサは今季初。♂♀のペアが下流側に。♀同士のペアが上流側にいた。特に♂の白は暗いせいもあり,とてもきれいだった。
 アオゲラは,対岸の木で動いたり,南側の公園から声が聞こえたりしたことがあったが,ここで姿を見たのは初めてだった。アオゲラなんて思わないから,声を聞いて,最初ヤマセミと思って下を覗きこんだら,目の前すぐ近くに止まっていた。
 ヒガラも久しぶり。昨季は観察できなかったので2年ぶりだった。

 暗くて写真撮影は全然ダメだったのが残念。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

2006/12/12 07:26 晴れ

シジュウカラ,コゲラ,ヤマガラ,ヒヨドリ,スズメ,ツグミ,エナガ,キジバト,トビ,ハシブトガラス,ハシボソガラス,カルガモ,ハクセキレイ,セグロセキレイ,オナガガモ,オシドリ,マガモ,アオジ (18種)

 ずいぶん寒くなった。双眼鏡を持つと冷たいので,できれば持ちたくない気分。明日は手袋を忘れないで持って来よう。毎年冬にここに来るカルガモとマガモのハイブリッドが今年も来ていた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

2006/12/07 07:33 曇り

ヒヨドリ,ハシブトガラス,スズメ,トビ,シジュウカラ,カルガモ,セグロセキレイ,オナガガモ,マガモ,イソシギ (10種)

この頃はいつも久しぶり。シメなど来ていないかとも期待したが,とても静かな公園だった。紅葉もほとんど終わり,冬枯れの景色になってきていた。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »