« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月20日 (金)

2006/10/20 07:29 曇り

シジュウカラ,ヤマガラ,ハシブトガラス,ヒヨドリ,スズメ,ハクセキレイ,カワラヒワ,セグロセキレイ,オシドリ,モズ,ハシボソガラス,カルガモ,ヤマセミ,カワセミ,カイツブリ,キジ (16種)

 同じ曇りでも,一昨日とは異なり明るい曇り空だった。鳥の活動状況も一昨日の比ではなかった。歩いてすぐにヤマガラとシジュウカラの群れに会ったが,低木にいたのですぐ近くで観察することができた。エナガのような声もしたが,確認はできなかった。川ではオシドリがとてもきれいに色づいてきており,鳴きながら雄が雌を追いかける様子も観察できた。

 オシドリを見ていると,足元の崖下からヤマセミの声が聞こえた。久しぶり。喜んでいると,その対岸から,カワセミの声も聞こえてきた。早足で市民会館裏に回って振り返ると,ちょうどヤマセミが川に飛び込んで魚を捕らえたところだった。岸辺から一旦木の枝に飛び移ったが,すぐに私の真下の水面を通って,見えないところに移動してしまった。対岸から見ると一部始終良く見えただろう。明朝行ってみようか,などと考えていたら,カワセミも川面を横切っていった。

 だんだんにぎやかになってきているので,20種超えする日も間もないだろう。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

2006/10/18 07:21 曇り

ヒヨドリ,スズメ,コゲラ,ハシボソガラス,モズ,シジュウカラ,カルガモ,オシドリ,ハクセキレイ,ハシブトガラス,セグロセキレイ,オナガガモ,コガモ,トビ (14種)

061018_002 061018_003  雲って薄暗い朝。冷えて寒ささえ感じるようになった。ちょうど2週間ぶりの公園歩きだった。公園内はとても静かで,周辺道路を走る朝のラッシュ時の車の騒音のみが聞こえる。当初,きょうはヒヨドリとスズメだけか,と思いながら歩いた。しかし,最終的には結構な種類が揃った。モズの高鳴きとオナガガモ,コガモが,ここでの今季初だった。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

2006/10/04 07:50 快晴

ハシブトガラス,ヒヨドリ,メジロ,ハクセキレイ,シジュウカラ,ヤマガラ,スズメ,ハシボソガラス,カルガモ,セグロセキレイ (10種)

 気持ちの良い晴れた朝。公園に着くのが遅くなってしまったので,立ち止まることなくスタスタ歩かなければならなかったのが残念だった。梅林の一角ではキンモクセイの香りが濃厚に立ち込めていた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

2006/10/03 07:24 曇り

シジュウカラ,ハクセキレイ,ハシブトガラス,スズメ,ヤマガラ,ヒヨドリ,コゲラ,モズ (8種)

 雨の翌日。広瀬川はかなり増水していた。秋の植木市が公園内で始まっていたが,市民会館側に場所を移動していた。鳥は種類こそ少なかったが,シジュウカラとヤマガラがにぎやかで,結構楽しませてくれた。コゲラのキッキッキという声を一度モズと間違えそうになってぬか喜びしたが,最後の最後広瀬川対岸から本物のモズの声がした。久しぶり!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »