« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

2006/09/28 07:24 晴れ

ヒヨドリ,シジュウカラ,ハシボソガラス,ハシブトガラス,スズメ,ハクセキレイ,セグロセキレイ,ヤマガラ,トビ,カルガモ (10種)

 昨日の雨で広瀬川は大増水。そろそろオナガガモやコガモも期待できる時期だが,きょうは無理だった。渡り鳥系も見られず。そういえばヒガンバナってどうだったんだろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

2006/09/20 07:31 快晴

ハシブトガラス,ヤマガラ,シジュウカラ,スズメ,ハクセキレイ,トビ,ヒヨドリ,カルガモ,オシドリ (9種)

060920_007 060920_014  今日も10種を割ってしまった。鳥はさびしい状況だ。しかし,公園内では萩の花が咲き,ツバキの実もたわわに生っていた。ヒガンバナも花の茎をすっと伸ばしてきた。昨年は満開の花を誰かに切り取られてしまったが,今年はずっと楽しませてほしいものだ。珍しくミドリヒョウモンも見かけた。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

2006/09/19 07:32 晴れ

ハシブトガラス,メジロ,ヒヨドリ,シジュウカラ,ハシボソガラス,スズメ,トビ,ハクセキレイ,カルガモ (9種)

060919_020 060919_015  久しぶりの公園お散歩だった。晴れてとても気持ちが良い。夏の最中から葉が散ってきていたが,桜の葉がもうずいぶん無くなってきていた。病気じゃないとよいのだが,桜の罹患率は高いらしい。涸れ池付近でホトトギス大の不明鳥がいたが,この日はそれだけ。種類も少なかった。もう朝晩はずいぶん涼しいがツクツクホウシがまだ鳴いていた。スズムシの声も聞こえたが,これは誰かが放虫したものだろう。仙台(特に宮城野区)ではスズムシの里づくりが盛んだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

2006/09/04 07:25 快晴

シジュウカラ,ハシブトガラス,スズメ,ヒヨドリ,トビ,ハクセキレイ,オシドリ,カルガモ,キジバト,セグロセキレイ (10種)

雲ひとつない良い天気。セミはわずかにツクツクホウシが聞こえてきたのみ。ミンミンゼミはもう終わったか。鳥は低調。渡ってきているのだろうが出会えなかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

2006/09/01 07:41 曇り

ハシブトガラス,スズメ,ハクセキレイ,ヤマガラ,コサメビタキ,コゲラ,メジロ,シジュウカラ,トビ,アカゲラ?,ハシボソガラス,ヒヨドリ,オシドリ,カルガモ,イカルチドリ,セグロセキレイ (16種)

 昨日とは打って変わってセミが静かになった。天気と気温のせいか。後半に2匹鳴いただけだった。コサメビタキはしっかりと確認。先週と同様ヤマガラの近くにいた。同じ個体かもしれない。すぐに飛んでしまったので写真撮影はできなかった。「アカゲラ?」は自信なし。声のみ。ほかにもホオジロ類とは違うチッという声がしたが何なのか思いつかなかった。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »