« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

2006/08/31 07:43 晴れ

ハシブトガラス,ハシボソガラス,シジュウカラ,エナガ,コゲラ,ヒヨドリ,ムシクイsp,ハクセキレイ,メジロ,カワラヒワ,オシドリ,スズメ (12種)

 夏の日差しが戻ってきた感じ。ミンミンゼミがきょうもやかましい。ムシクイ類は高木の高いところに2羽いたが,白いお腹しか見えず何かまではわからなかった。いくらか葉が少なくなったのか川がわずかに覗き見ることができるようになり,オシドリを確認することができた。遠くから見てカルガモと思っていたのはもしかするとオシドリだったかもしれない。見えたのは♂の群れでお化粧途中のものも混じっていた。陽だまりにはコミスジやハグロトンボが観察できた。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

2006/08/28 07:29 曇り

ハシブトガラス,シジュウカラ,スズメ,メジロ,ハシボソガラス,ヒヨドリ,ヤマガラ,ハクセキレイ,トビ,オナガ,セグロセキレイ,カルガモ (12種)

 曇り空の朝。とても涼しい。ヒヨドリがセミをくわえていた。飲み込もうとしているのか枝にセミをこすり付けて翅を取るような行動をしていた。じっと見ていたが結局飲み込まずにくわえたまま飛び去った。昨年も同じ行動を見たが,セミなんか何の栄養もないようだが餌になっているのだろうか。疑問だ。ウグイスはきょうさえずっていなかった。また,きょうは渡り鳥系とは会えなかった。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

2006/08/25 07:31晴れ

ヒヨドリ,ハシブトガラス,ヤマガラコサメビタキ,コゲラ,メジロ,シジュウカラ,スズメ,トビ,ウグイス,ハシボソガラス,カルガモ,オシドリ?,ハクセキレイ,イソシギコムクドリ,セグロセキレイ,キセキレイ,キジバト (19種)

 きょうは公園に行けないはずが,私の勘違いで,思いがけず公園巡回できることになった。お盆が過ぎ,朝晩がだいぶ涼しくなってきたが,きょうも気持ちの良い気候だった。

 歩き始めてすぐにカラ類の声。シジュウカラかと思いながら双眼鏡を見るとなんとヤマガラだった。ここでは久しぶりだ。見ていると,そのすぐ近くの桜の枝にパッととまった鳥がいる。カラ類のようにちょこまか動かずじっととまっている。見てみると,何と何とコサメビタキ(もしかすると「コ」抜き)だった。もう渡りが始まっているようだ。こういう日に限ってカメラを持っていない。証拠写真がなく残念だ。

 川ではセキレイ類3種とも観察できた。キセキレイはめったにここで見られないが,上流側に1羽見られた。イソシギも久しぶり。コムクドリは飛んだ姿だったが多分間違いないだろう。

 セミはミンミンゼミとツクツクホウシ(やっぱり私は「ボウシ」ではなく濁点抜きの「ホウシ」派かな)の世界。東の公園ではチッチゼミが多いようだが,同じ市内でもここで観察した記憶はない。チョウでは地面で吸水しているヒカゲチョウを2頭観察することができた。ハグロトンボの姿も見られた。花ではクズが満開だ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

2006/08/22 07:36 曇り

シジュウカラ,ハシブトガラス,スズメ,メジロ,ヒヨドリ,ウグイス,カルガモ,キジバト (8種)

 久しぶりの公園だった。意識していなかったが3週間も空けていた。夏はやはり意欲が湧かない。この日も記録的な種類の少なさで,常連でもトビやハシボソガラス,ハクセキレイなどと出会えなかった。

 それにしてもミンミンゼミの声が公園に溢れていて喧しかった。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

2006/08/01 0712 曇り

シジュウカラ,ハシブトガラス,ヒヨドリ,キジバト,スズメ,ムクドリ,ハクセキレイ,ハシボソガラス,トビ,メジロ,コゲラ,イワツバメ,ウグイス (13種)

Img_0007_3 _0019 _0020  昨日今日と,とても涼しい。午前7時時点で17度位だった。林内では,子ガラスたちが群れて何かを食べていた。遊歩道脇の木々では,きょうもシジュウカラの親子を観察できた。子どもが体を震わせて餌をねだる仕草が何とも言えずめんこかった。トンボはナツアカネが多数出ていた。マイコアカネの姿も。イワツバメは今季初だ。巣立った子どもが移動中なのか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »