« 蒲生-大沼 2011/09/25 | トップページ | 蕪栗 2011/09/25 »

2011/10/10

伊豆沼 2011/09/25

11:50 晴れ

 蒲生から伊豆沼へ。

 利府JCTから東北自動車道の富谷JCTまでつながったので,大沼・赤沼近くの仙台東ICから仙台東部道路に入って,三陸道自動車道を北上すると,一度も一般道に降りることなく,築館ICまで行くことができるようになった。

 鳥見する人間からすると,蒲生干潟と伊豆沼が直接つながったようなものだ。

 いつものようにまずは獅子ケ鼻に行ってみるが,先日の台風の影響か水が満々となって,沼から溢れそうになっており,若干期待していたシギ・チドリ類はだめだった。

110925c_0020

110925c_0022_3

 水面も,ヒドリガモなどのカモ類が見えるものの,まだ,数は多くない。
 ガンは上空から声が聞こえ,数羽が飛んでいる姿が見えるが,水面に浮かんでいる姿は確認できず。ハクチョウ類の姿もまだない。

110925c_0021
 振り向くと,沼に隣接した田んぼは,全面,黄金色。
 蒲生から大沼周辺にかけての荒廃した光景からすると,夢のような風景だ。

110925c_0019

 飛んでいるガンを目で追いかけると,伊豆沼の南西側に近接した田んぼの方向に降りているようだ。

 稲刈りが終わった田んぼを探すと,…,いた,いた。

110925s_0578

 嬉しいことに,黄金色に実った稲とマガンの今の時期ならではのツーショットが,今季の初雁となった。

110925e_0664

110925s_0596

110925c_0025

 グッとくる風景だ。

 震災は,比類のないほど,とてつもない出来事だったが,くぐり抜けて,ここには変わりない風景がある。

 この田んぼに接した沼の土手を登ると,沼にはハスの葉がたくさん残っていた。
 

110925c_0023

110925c_0024

 今年のハス祭りはどうだったんだろう。
 それどころじゃなかったかな。

 ガンの飛来が確認できたので,次に,初期にどっさりと入るはずの三工区~唐木崎方面に向かう。

 待ち合わせていたように,期待していたところに期待していたとおりいてくれた。

110925e_0712

110925s_0621

110925s_0633

 沼のこの角っこには飛来してきたばかりのガンが大量に入ってくることになっているが,まだこんな程度。これからどんどん増えてくるところなのだろう。

110925s_0667

 コガモの数もまだまだだ。

110925s_0765

 この土手にいると,田んぼと沼を行き来するガンたちが頭上を通ることになる。

110925e_0713_2

110925s_0690_2

110925e_0751

110925e_0763_2

110925s_0736

 ときには,被さるように至近距離を飛ぶ個体もある。

110925s_0901

110925s_0902

 至福の時間だ。来て良かった。
 土手の上に立って,しばらくガンのいるこの空気を楽しむ。

110925e_0827_2

110925e_0852_2

110925e_0859

110925e_0871

110925e_0829

 落雁のときのように「きりもみ」しながら水面に降りてくる群れもある。

110925s_0906_2

110925s_0909

110925s_0913_2

110925s_0926

 とても心地良い。

110925s_0847

110925s_0864

 振り返って土手下のガンの群れを見ると,体の一部が白いマガンが入っていた。

110925s_0808

110925s_0823

110925s_0885

 最初はうんちをかけられたのかとも思ったが,一部にしっかりと白い模様が入っていた。
 そういえば,毎年こういう個体が数羽入るんだった。

 充分満足したので,家に帰ろうかとも思ったが,せっかくここまできたので蕪栗沼にも寄ってみることとした。

110925e_0889

110925e_0887

110925s_0909_2

 唐突だが,震災後,ある鳥友が書いていた名言をここに置いておこう。

 「鳥屋さんは鳥を見ることで元気になれます。間違いないです。」

 とても強い言葉だと思う。

【出会えた鳥】

マガン

« 蒲生-大沼 2011/09/25 | トップページ | 蕪栗 2011/09/25 »

0501 宮城県/伊豆沼」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒲生-大沼 2011/09/25 | トップページ | 蕪栗 2011/09/25 »