« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/25

青下ダム 2011/05/15

10:30 晴れ

 先日行けなかった青下ダム周辺に行ってみることとした。

続きを読む "青下ダム 2011/05/15"

| コメント (0)

2011/05/15

蕪栗 2011/05/08

11:40 晴れ

 急に思い立って,蕪栗沼に行った。
 ホオアカはもう来ているのか。オオヨシキリはまだか。黒くなったツルシギの群れはいるか。カッコウはまだ早いだろうなぁ。チュウヒはどうしている? ヘラサギはしばらく来ていなかったっけ?

 出かけてまもなく天気が急変。雷を伴う雨となったが,現地に到着する頃にはほぼ回復してくれた。

続きを読む "蕪栗 2011/05/08"

| コメント (0)

2011/05/09

仙台市青葉区 2011/04/13

12:15  晴れ

 この日の昼休み,コンデジ1個持って職場の近くに出かけた。
 震災後1か月を経過したし,フクジュソウの写真でも見てもらって,職場の仲間に気分転換してもらおうと思ってのことだった。
 しかし,結局誰にも見せないままになってしまっていた。

続きを読む "仙台市青葉区 2011/04/13"

| コメント (0)

2011/05/08

仙台市青葉区 2011/05/05

09:00 晴れ

 去る4/29は「震災復興キックオフデー」だった。
 この日から東北新幹線も仙台市地下鉄も全線開通し,ベガルタ仙台も楽天イーグルスも仙台に帰ってきて感動的な試合を見せてくれた。勝利後のベガルタ手倉森監督の涙にもグッと来たし,楽天の嶋選手会長のあいさつにも感動した。

 私もいつまでもぐずぐずしていては良くない。
 何もない年であれば,竜飛岬,飛島,と遠征で忙しい時期だったはず。
 職場の仲間たちは休日・夜間も交代で働いているし,まだ大きな余震の発生が心配なので遠くには行けないが,近くのフィールドに出てみよう。

続きを読む "仙台市青葉区 2011/05/05"

| コメント (2)

再開します。

 東日本大震災で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
 また,3月11日の地震後,多くの鳥友人からメールをいただき,先行き真っ暗な中,とても勇気づけられました。厚く感謝申し上げます。

 しばらくお休みしていましたが,このブログを再開します。
 ご心配をおかけしましたが,私自身は家族共々全然被災していないので,できる限り,元の生活に戻ります。

 また,大きなものを失った人たちにとっては,「励ましの言葉」などもとても嬉しいものと思いますが,新たな生活を軌道に乗せるためには,モノが必要と考えています。具体的には「お金」です。

 「寄附金」は復興事業財源に充当されるものですが,「義援金」は,生活支援のために現金として被災された方々に配分されるものです。復興財源は議員や役所が考えれば良いものと思いますが,私たちは,被災された方々に直接力添えしたいです。

 災害を免れ,仕事も,生活も維持できている私たちは,できる限り協力していくことが人としての責務ではないか,とも考えます。被災した友人ひとりひとりに金銭の支援をすることはできませんが,義援金を出すくらいなら,私にもできます。

 休止している間にこのブログを見てくださる方はほとんどいなくなってしまいましたが,再び訪れてくださった方には,ご賛同いただければ幸いです。

【義援金リンク】 (宮城県関係のみ掲載~クリックしてください)

日本赤十字社宮城県仙台市石巻市気仙沼市名取市塩釜市多賀城市岩沼市亘理町山元町河北新報社

※ 各県・各市町でも義援金の受け入れを行っていますが,地域を特定しない場合は日本赤十字社ルートが良いかと思います。また,河北新報社を通すと義援金を寄託した団体名や個人名が宮城県の地元紙である河北新報に掲載されます。

 

| コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年6月 »