« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/28

苫小牧-八戸航路 2010/11/07

09:15 晴れ

 いつもなら苫小牧から仙台行のフェリーに乗って帰るところだが,前回(10/10)の八戸航路で良い思いをしたので,帰りも八戸航路を利用することとしていた。
 苫小牧港09:15発,八戸港18:15着の便で,往路と同様,丸1日航路鳥見を楽しめるコースだ。

続きを読む "苫小牧-八戸航路 2010/11/07"

| コメント (0)

2010/12/27

八戸-苫小牧航路 2010/11/06

08:45 晴れ

 10/10の八戸-苫小牧航路ではハジロミズナギドリをたっぷり楽しんだが,もう少しするとミナミオナガミズナギドリが見られるようになる,と,鳥友から教えてもらった。

続きを読む "八戸-苫小牧航路 2010/11/06"

| コメント (4)

2010/12/26

飛島 2010/10/24

 この日が飛島の最終日だった。この日のピークは朝にやってきた。

続きを読む "飛島 2010/10/24"

| コメント (0)

2010/12/25

飛島 2010/10/23

 前日の続きで出た鳥もそれなり。この日もあまり良くなかった。
 午後2時頃にゴドイモ畑横の荒れ地にムギマキが出てくれ,これでやや盛り上がった程度だった。

続きを読む "飛島 2010/10/23"

| コメント (2)

2010/12/24

飛島 2010/10/22

 ごめんなさい。

 いや,私が悪いわけではないのだが,申し訳ない気持ちで一杯だった。飛島に行ったことがない人を誘って一緒に行ったのだが,今回は大外れだった。
 

続きを読む "飛島 2010/10/22"

| コメント (0)

2010/12/23

蒲生 2010/10/16

15:00 晴れ

 前週に蒲生干潟のミヤコドリを見に行っていたのだが,2羽だったミヤコドリが6羽に増えた,という情報があった。

続きを読む "蒲生 2010/10/16"

| コメント (0)

2010/12/22

蒲生 2010/10/11

10:10 晴れ

 苫小牧-仙台の航路で欲求不満になってしまったので,蒲生干潟に来ているというミヤコドリで憂さ晴らしをしよう。
 蒲生は仙台港から目と鼻の先だ。

続きを読む "蒲生 2010/10/11"

| コメント (0)

2010/12/21

苫小牧-仙台航路 2010/10/11

06:00 晴れ

 八戸-苫小牧航路の鳥見をして苫小牧港に付いたのが定刻の午後4時だった。
 フェリーターミナルで1時間半ほど休憩し,そのまま苫小牧発・仙台行のフェリーに乗り替える。吉田拓郎の「落陽」に出てくるフェリーだ。
 夜に出るので,鳥見は翌朝の朝からとなる。夜が明けるのが岩手県南部沖か。

続きを読む "苫小牧-仙台航路 2010/10/11"

| コメント (0)

2010/12/19

八戸-苫小牧航路 2010/10/10

08:45 曇り

 10月10日は 晴れ の特異日だったと思う。
 だからこの日に航路鳥見を設定したのだが,天気予報は最悪。どこもかしこも予報は雨だった。

続きを読む "八戸-苫小牧航路 2010/10/10"

| コメント (4)

2010/12/18

野付半島 2010/09/26

15:00 晴れ

 今回の道東行きでは,マッコウクジラと出会いたい,という思いで一杯で,鳥のことは,漠然としか考えていなかった。まさかミツユビカモメでこんなに盛り上がってしまう鳥見行となるとは・・・。

続きを読む "野付半島 2010/09/26"

| コメント (0)

2010/12/14

羅臼港(その2) 2010/09/26

13:00 曇り

 羅臼川河口のミツユビカモメと遊んでもらった後,海上保安庁の船が係留されている防波堤の奥の方まで歩いて行ってみた。

続きを読む "羅臼港(その2) 2010/09/26"

| コメント (4)

2010/12/12

羅臼港(その1) 2010/09/26

12:30 曇り

 知床峠を越えて,斜里から羅臼に戻る。何度も来ているうち,羅臼が心地良くなってきた。
 ここでラーメンを食べてから,また羅臼川河口に足が向く。

続きを読む "羅臼港(その1) 2010/09/26"

| コメント (0)

2010/12/10

斜里漁港 2010/09/26

09:00 晴れ(強風)

 この日が道東鳥見の最終日だった。

 何の予定も立てていなかったが,知床半島の羅臼側は天気が悪いようだ。
 網走湖畔の呼人半島に行ってコアカゲラに挑戦しようか,とも思ったが,遠くって時間がかかりそうだ。地図を眺めながら悩んでいたら,斜里,という地名が目に付いた。
 そっか。ここがあった。ダメ元でカモメ類に挑戦して見よう。

続きを読む "斜里漁港 2010/09/26"

| コメント (0)

2010/12/07

羅臼沖 2010/09/25 PM

12:30 曇り

 午前に続き午後の便にも乗せてもらった。

続きを読む "羅臼沖 2010/09/25 PM"

| コメント (0)

2010/12/05

羅臼沖 2010/09/25 AM

09:00 曇り

 さぁ,いよいよ出航だ。
 海鳥も期待だが,7月に出会えなかったマッコウクジラとは,ぜひ出会いたい。

続きを読む "羅臼沖 2010/09/25 AM"

| コメント (0)

2010/12/04

羅臼港 2010/09/25

06:00 曇り

 この日は羅臼港から出るクジラウォッチング船(知床ネイチャークルーズ)に乗る予定だった。

続きを読む "羅臼港 2010/09/25"

| コメント (0)

2010/12/02

落石沖 2010/09/24

09:00 & 13:00   晴れ

 この日は船に乗って海鳥を見る予定にしていた。乗る船は,根室半島南側にある漁港から出る「落石ネイチャークルーズ」の船だ。今年から運航している海鳥クルーズだ。
 せっかくなので,午前便と午後便の両方に乗ることとしていた。

続きを読む "落石沖 2010/09/24"

| コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »