« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

野付半島 2010/07/18 PM

 羅臼の船には,17日の午前・午後の便と乗って,18日も午前の便に乗った。
 当初は18日の午後の便にも乗ろうと思っていたが,空港までの時間がぎりぎりになるのに気が付いたので,申し訳なくもキャンセルさせてもらった。
 乗ってもいずれシャチに夢中になって鳥に目が行かなくなるのは目に見えていた。

続きを読む "野付半島 2010/07/18 PM"

| コメント (1)

2010/08/30

羅臼沖 2010/07/18 AM 02

09:00 雨後曇り

 前回の記事でふれることのできなかった,鳥のことについてメモしよう。
 といっても,シャチに夢中で鳥を見ていなかったので,ほとんどなにもない。

続きを読む "羅臼沖 2010/07/18 AM 02"

| コメント (0)

2010/08/29

羅臼沖 2010/07/18 AM

09:30 雨のち曇り

 早朝から雨が降り,船に乗るまで宿に閉じ込められていた。
 時間になっても降りやまなかったため,上下のレインウェアにポンチョを着込む,という完全武装で船に乗り込んだ。

続きを読む "羅臼沖 2010/07/18 AM"

| コメント (0)

2010/08/28

知床峠 2010/07/17 夕方

16:00 晴れ

 羅臼の船に乗った後,朝に行った知床峠に行ってみた。ギンザンマシコの出がやっぱり気になっていた。

続きを読む "知床峠 2010/07/17 夕方"

| コメント (0)

2010/08/26

羅臼沖 2010/07/17 PM

12:30  晴れ

 午前中のクルージングで充分にシャチを堪能したが,午後の便にも乗せてもらった。
 もう午前のような凄いことはないだろうと思っていたが,なんの,なんの。午前中の出来事は単なる顔見せ。シャチ祭りのプロローグにしか過ぎなかった。

続きを読む "羅臼沖 2010/07/17 PM"

| コメント (2)

2010/08/24

羅臼沖 2010/07/17AM 02

09:00 曇り

 この数日前までは遭遇率が高いようだったが,こまめにアップいただいている最新情報では出会える確率が低くなってきていたようだった。そのため,飽和しそうになる期待にフタを閉めて,船に乗った。

 だから,まさか,現実に,シャチと出会えるなんて,夢のようだった。

続きを読む "羅臼沖 2010/07/17AM 02"

| コメント (0)

2010/08/23

羅臼沖 2010/07/17AM_01

09:00  曇り

 早朝は霧が濃く,出航しないのではないか,と心配していたが,定刻に出航となった。
 乗せていただいたのは,知床ネイチャークルーズの船,エバーグリーンだ。

続きを読む "羅臼沖 2010/07/17AM_01"

| コメント (0)

2010/08/22

知床峠 2010/07/17

 羅臼の宿で目覚める。午前4時前だ。
 部屋のカーテンを開けると青ざめた。ミルクのような霧だった。

続きを読む "知床峠 2010/07/17"

| コメント (0)

2010/08/21

野付半島 2010/07/16

13:30  晴れ

 船に乗り続けているが,今度は,北海道の羅臼(らうす)から出る船に乗ることにした。2泊3日の予定での遠征だ。
 ネット上にシャチの凄い画像がたくさんあったので,わくわく心満載で出発だった。
 

続きを読む "野付半島 2010/07/16"

| コメント (0)

2010/08/20

苫小牧周辺 2010/07/03

 帰りの船の出航を待つ間,一週間前に行った水場に再び行ってみた。
 前週は暑さ対策のために日陰を求めてだったが,この日は雨が降りそうだったので,屋根を求めてだった。

続きを読む "苫小牧周辺 2010/07/03"

| コメント (0)

2010/08/19

仙台-苫小牧-仙台航路 2010/07/03-04

(往路) 7/3  04:20 濃霧
(帰路) 7/4  04:30 雨

 我ながらバカな男だと思う。3週連続で船に乗ってしまった。
 3回乗ってだんだん良くなったり,1回ごとに出会える顔ぶれが違うのであれば良いのだが,そうではなかった。今回は鳥見すら満足にできない状態だった。

続きを読む "仙台-苫小牧-仙台航路 2010/07/03-04"

| コメント (0)

2010/08/18

苫小牧-仙台航路 2010/06/27

04:00 曇り(ときどき霧)

 前週に引き続いての苫小牧-仙台航路だった。

続きを読む "苫小牧-仙台航路 2010/06/27"

| コメント (0)

2010/08/17

苫小牧周辺 2010/06/26

12:00 晴れ

 仙台から苫小牧港に到着したのが,11時。
 苫小牧港に近いぷらっとみなと市場で昼食を取り,その後どこに行こうか悩んだ挙句,通いなれたフィールドに久しぶりに行ってみることとした。北大苫小牧演習林だ。

続きを読む "苫小牧周辺 2010/06/26"

| コメント (0)

2010/08/16

仙台-苫小牧航路 2010/06/26

04:00 晴れ

 前週に妻と船に乗ったのだが,どうも消化不良で物足りない。よくよく考えたら,コアホウドリを見ていないんだった。いるはずなのに見逃してしまったか。
 太平洋フェリーの2等とB寝台がインターネット予約で40%割引だったのもあり,つい,また乗ってしまった。

続きを読む "仙台-苫小牧航路 2010/06/26"

| コメント (0)

2010/08/14

苫小牧-仙台航路 2010/06/20

 これで懲りられても今後困るので,苫小牧から仙台への船では奮発して特等室を取っておいた。一等室でもなく特等室だ。私も初めてだった。

続きを読む "苫小牧-仙台航路 2010/06/20"

| コメント (0)

2010/08/09

八戸-苫小牧航路 2010/06/19

 このブログを見て,「私もイルカを見たい」と,繰り返し言う人がいた。自分ばかり良い思いをしている弱みもあったので,一度連れて行くこととした。
 八戸から苫小牧に行き,苫小牧から仙台に帰るいつものルートだ。

続きを読む "八戸-苫小牧航路 2010/06/19"

| コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »