« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/30

飛島 2010/05/01-04 【普通の鳥編】

 島では珍鳥を追いかけがちだが,ごく普通に地元で見られる鳥も,至近距離から観察できるなど,一味違った楽しみ方ができる。

続きを読む "飛島 2010/05/01-04 【普通の鳥編】"

| コメント (2)

2010/05/28

飛島 2010/05/01-04 【島ならではの鳥編】

(前の記事から続く)

 ここでは,島嶼(とうしょ)ならではの鳥についてメモしておこうと思う。飛島では出会えるが,地元ではなかなか出会えない鳥たちだ。

続きを読む "飛島 2010/05/01-04 【島ならではの鳥編】"

| コメント (0)

2010/05/26

飛島 2010/05/01-04 【コマミジロタヒバリ・マミジロタヒバリ編】

 今年のゴールデンウィークはカレンダー上5連休となった。そのため,例年であれば2泊3日だったのだが,3泊4日とした。期間が延びたから,という訳ではないが,今回の飛島行は,1回には収まりきらないほど盛りだくさんだった。

 3回に分けて記録することとし,まず第1回は,今回の飛島のメインとなったコマミジロタヒバリとマミジロタヒバリを記事にまとめることとする。

続きを読む "飛島 2010/05/01-04 【コマミジロタヒバリ・マミジロタヒバリ編】"

| コメント (0)

2010/05/23

苫小牧-仙台航路 2010/04/25

04:30 晴れ

 苫小牧から仙台に向かうフェリーの中で目が覚めた。

 まだ午前4時になっていなかった。まだ早いと思いながらも,ゆっくりと準備を整え,外のデッキに出てみるとほんのりと明るくなってきていた。
 まだ汚れていないきれいな空気で満ちた時間帯だった。少し寒いのが気持ち良い。

続きを読む "苫小牧-仙台航路 2010/04/25"

| コメント (0)

2010/05/20

八戸-苫小牧航路 2010/04/24

08:45  曇り後晴れ

 昨年の4月25日頃の話しだ。

 天候が大荒れになり,数万羽のハイイロヒレアシシギが青森県東岸一帯に入ったという。写真や動画まで見せていただいた。渡りで通過するのはちょうどこの時期なのだろうか。
 船に乗って検証してみるしかない。

続きを読む "八戸-苫小牧航路 2010/04/24"

| コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »