« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/18

飛島 2008/05/10-12

(10日) 10:30 晴れ
(11日) 04:45 晴れ
(12日) 04:45 快晴

 鳥の渡りが遅れ気味だということだったが,いつまで経っても良い話は聞こえてこない。8日からこの日まで滞在していたYさんから最新情報をいただいたが,種類はそこそこ揃っているものの数は少ないという。
 しかし,飛島は飛島。それなりには楽しめるだろう。
 仙台を発って,予定どおり,出航時間の1時間前に酒田港に着いた。乗船手続きをして,ゆっくりと朝食を食べるのにちょうど良い時間だ。

続きを読む "飛島 2008/05/10-12"

| コメント (7)

2008/05/14

蔵王野鳥の森 2008/05/06

05:40 晴れ

 山には夏鳥がどんどん渡ってきていることだろう。早朝の空気の中で夏鳥のコーラスを聞きたい。一路蔵王へ。

続きを読む "蔵王野鳥の森 2008/05/06"

| コメント (7)

2008/05/09

加美‐石巻 2008/05/04

(荒沢湿原) 06:00 霧時々雨
(石巻) 10:00 曇り

 夏鳥と出会いに荒沢湿原に向かった。ここは,何よりかにより,早朝の小鳥類のコーラスが楽しみ。家を出るとき,濃い霧がかかっていたが,現地はどうだろう。不安を抱えながら現地に向かった。

続きを読む "加美‐石巻 2008/05/04"

| コメント (0)

2008/05/06

庄内 2008/05/03

(酒田) 06:30 晴れ
(羽黒山) 10:00 晴れ

 今日から4連休。ゴールデンウィークだ。こういうときは体がなんぼ疲れていても寝ていられるもんじゃない。朝3時半に目を覚ましてしまった。早すぎるのでだらだらとネットを見ていたら,仙台は天気が悪いらしい。天気が良いのは庄内方面だ。
 こんなことしている場合じゃない。すぐに出かけないと。

続きを読む "庄内 2008/05/03"

| コメント (2)

2008/05/05

県南沿岸 2008/04/29

(松川浦) 12:00 晴れ
(鳥の海) 13:00 晴れ

 前回,石巻でシギチ始めを行ったので,鳥の海にも行かなければならない。
 その前にちょこっと松川浦も覗いてみよう。

続きを読む "県南沿岸 2008/04/29"

| コメント (0)

2008/05/02

石巻 2008/04/27

10:20 晴れ

 例年ならすでにシギチモードに突入しているところなのだが,今年はやや出遅れている。この日は今季初のシギチ参りだった。
 お昼過ぎの干潮に合わせて家を出発し,現地に着いたのが10時半前になっていた。

続きを読む "石巻 2008/04/27"

| コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »