« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

羽黒山 2007/06/23

06:00 晴れ

 羽黒山探鳥は毎年恒例となった。羽黒山は,オオアカゲラやアカショウビン,クマタカなどが棲んでいる山で,小鳥類では,キバシリやコルリ,イカルなども期待できる。運悪く鳥と出会えなくっても,他の生き物も豊かだ。

続きを読む "羽黒山 2007/06/23"

| コメント (0)

2007/06/23

蔵王 2007/06/17

06:10 快晴のち曇り

 満を持して蔵王へ。天気予報もバッチリだ。ところが,寝坊してしまい,現地に着いて6時を過ぎてしまっていた。

続きを読む "蔵王 2007/06/17"

| コメント (2)

2007/06/21

サイカチ沼周辺 2007/06/16

13:30 晴れ

 午前中は地域の集まりだったので,フィールドには午後から出かけることとなった。移動時間がもったいなので,近場のサイカチへ。鳥は,この時期,この時間,あまり期待できないので,チョウやトンボを狙って,カメラにマクロレンズをセットした。

続きを読む "サイカチ沼周辺 2007/06/16"

| コメント (0)

2007/06/16

岩沼-鳥の海 2007/06/10

(岩沼) 08:40 曇り
(鳥の海) 12:00 曇り

 この日は天童のばぁちゃんの家で目が覚めた。前夜,KANさんから美味しそうな天童情報をいただいたが,起きるとザーザー降りの雨だった。こりゃあダメだ。羽黒山や月山,蔵王もこの日は無理。雨が降っていない所を考え,思い切って太平洋沿岸まで移動することにした。

続きを読む "岩沼-鳥の海 2007/06/10"

| コメント (4)

2007/06/12

蔵王-蒲生 2007/06/09

(蔵王) 06:15 雨
(蒲生) 12:00 曇

 久々の鳥見だったので,とても楽しみにしていたのだが・・・,雨。判断に迷ったが,予定通り蔵王へと向かった。上まで行けば,違う空模様もあるかもしれない。

続きを読む "蔵王-蒲生 2007/06/09"

| コメント (0)

2007/06/03

苫小牧 2007/05/21

(北海道大学苫小牧演習林) 05:20 快晴
(ウトナイ湖)  12:45 晴れ

 息子の部屋で目が覚めたのが4時だった。前夜気持ち良く飲み過ぎた。あたふたと準備して,出発したのが15分後だった。これでしばらく息子と会えない。がんばれ! また8月に来るよ~。

続きを読む "苫小牧 2007/05/21"

| コメント (2)

2007/06/02

天売-遠別 2007/05/20

04:00 曇り後晴れ(強風)

 天売島はこの日がメイン。海鳥のほか,渡り鳥の期待も大きかった。朝食前に島を一周し,その後,船で島周辺の海鳥を観察したり,島内の林道などで探鳥したかった。

続きを読む "天売-遠別 2007/05/20"

| コメント (0)

2007/06/01

遠別-天売 2007/0519

(遠別) 05:00 曇り
(天売) 10:30 曇り(強風)

 羽幌港から天売島行きのフェリーが出るのが8時半。せっかく道北まで来たのだから,出航前にツメナガセキレイを見に行こう。羽幌から1時間弱で遠別町啓明付近のポイントに着いた。当然息子は助手席で爆睡。

続きを読む "遠別-天売 2007/0519"

| コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »