« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/26

山形市 2007/01/21

08:40 快晴

 前夜に掲示板に書き込んでいただいたのだが,気付いたのがこの日の朝7時半過ぎ。別の方面に行くつもりでいたが,急きょ予定変更だ。ヒレンジャクの群れに会いたい。

続きを読む "山形市 2007/01/21"

| コメント (6)

2007/01/25

石巻 2007/01/20

09:15  晴れ時々曇り

 久しぶりの石巻埋立地へ。冬に居付いているシギチを観察したかった。出会えなくっても,カモたちがいる。

続きを読む "石巻 2007/01/20"

| コメント (0)

2007/01/19

蒲生 2007/01/14

14:15 晴れ

 (前の記事から続く)
 野蒜を後にし蒲生に向かった。1回目は大増水により,2回目は津波注意報により探せなかったハジロコチドリと何とか会いたい。

続きを読む "蒲生 2007/01/14"

| コメント (0)

2007/01/18

野蒜 2007/01/14

08:45 晴れ

 網地島に渡ろうかとも思ったが,まだ時期が早いかもしれない。もう少し待ってみよう。まずは,鳴瀬川河口にいるというミヤコドリをチェックせねば。蒲生での出会い後,どうしているのか自分の目で確かめたい。

続きを読む "野蒜 2007/01/14"

| コメント (0)

2007/01/16

大沼 2007/01/13

13:15 晴れ

 午後からの鳥見になった。大沼のトモエガモをチェックしてから,蒲生のハジロコチドリのリベンジをせねば。

続きを読む "大沼 2007/01/13"

| コメント (0)

2007/01/14

県南沿岸 2007/01/08

09:30 晴れ

 前日に良い思いをしたが,午後は時間がなく,実は欲求不満だった。日没サスペンデッドの思い。この日は前日の不満を晴らすべく,同じ方向に車を走らせた。

続きを読む "県南沿岸 2007/01/08"

| コメント (0)

2007/01/13

蒲生-県南沿岸 2007/01/07

(蒲生) 08:30 曇り  (鳥の海) 11:40 晴れ時々曇り  強風

 蒲生にハジロコチドリが出ている,との情報をいただいた。コクガンも6羽に増えているという。しかし,爆弾低気圧が来ており,前日は大雨。しかも,潮汐表によると,朝の時間帯は潮も高い。一抹の不安を抱きつつ,現地へ。

続きを読む "蒲生-県南沿岸 2007/01/07"

| コメント (0)

2007/01/09

天童 2007/01/02

08:30 曇り

 原崎沼に行くことにした。冬には1度は行かないと,収まりがつかない。私の鳥見原点の懐かしフィールドのひとつだ。

続きを読む "天童 2007/01/02"

| コメント (0)

2007/01/08

伊豆沼-サイカチ 2007/01/01

(伊豆沼) 06:45 晴れ, (サイカチ) 10:00 快晴

 子供たちを連れて,みんなで伊豆沼に初日の出を拝みに行くことにしていた。今年は良い年でありますように!

続きを読む "伊豆沼-サイカチ 2007/01/01"

| コメント (2)

2007/01/07

平沢-象潟 2006/12/31

09:00 曇り時々雪

 仙台への帰路も,平沢から金浦,象潟を回ることにした。

続きを読む "平沢-象潟 2006/12/31"

| コメント (0)

2007/01/06

男鹿南磯・大潟村 2006/12/30

08:00 曇りのち雪

 5時には目が覚めてしまったが,あまり早いと暗くって道路も凍っている。ゆっくり時間をとって実家を出発した。

続きを読む "男鹿南磯・大潟村 2006/12/30"

| コメント (0)

2007/01/04

象潟-平沢 2006/12/29

13:00 曇り(強風)

 29日から31日の年末にかけて,秋田の実家に行くことにしていた。行き帰りの漁港回りが楽しみだ。

続きを読む "象潟-平沢 2006/12/29"

| コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »