« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/30

サイカチ沼 2006/11/26

08:00 晴れ

 ハクガン8羽に,ケアシノスリ,そしてユキホオジロときた。秋田の大潟村のことだ。これは行くしかないと思ったが,念のため秋田の友人に電話を入れたら,どうもハクガンは日中どこに降りているのか不明。ケアシノスリもポイントに現れず,ユキホオジロもポイント不明。膨らんでいた胸が一気にしぼんでしまった。結局は,家に最も近いフィールドに行くことになった。しばらく足が遠のき,気にもなっていたサイカチ沼周辺だ。

続きを読む "サイカチ沼 2006/11/26"

| コメント (6)

2006/11/29

蒲生-蕪栗 2006/11/25

(蒲生) 08:00 快晴 (蕪栗) 13:00 快晴

 遠くに行きたい気持ちはあったが,蒲生でズグロカモメを見ないうちは落ち着かない。居付く年は良いのだが,通り過ぎる年は今の時期でないと見られないかもしれない。

続きを読む "蒲生-蕪栗 2006/11/25"

| コメント (4)

2006/11/22

新潟県長岡 2006/11/19

07:15 晴れ

 午前中はサイカチ沼などの近場に行って,午後からは仕事に行く心積もりだった。ところが,前日の夕方,メールでアオハクガンのピンポイント情報が・・・! いとも簡単に誘惑に負けるのであった。

続きを読む "新潟県長岡 2006/11/19"

| コメント (2)

2006/11/21

蒲生-新地 2006/11/18

09:30 晴れ

 久々にゆっくりと朝寝をした。気持ち良い目覚めだった。テレビを見ながら,ゆっくり納豆ご飯を食べた後,先週に引き続き,この日もカモメ探しに出かけた。

続きを読む "蒲生-新地 2006/11/18"

| コメント (0)

2006/11/17

蒲生-相馬 2006/11/11-12

(11日)10:00 雨  (12日)08:30 晴れ時々曇り後雨

 この週末はカモメ類に捧げることにした。他の鳥は目をつぶって絶対に見ない,と決心して出かけた。

続きを読む "蒲生-相馬 2006/11/11-12"

| コメント (0)

2006/11/10

蒲生 2006/11/05

08:30 晴れ

 午前中だけの鳥見。時間が限定されているので,どこに行こうか迷いに迷って,結局は通いなれた蒲生に行くことにした。前回は日没後に歩いたので,しっかりと探鳥したかった。

続きを読む "蒲生 2006/11/05"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/09

伊豆沼-蕪栗 2006/11/04

06:00 快晴

 三連休の中日だ。県外からも,大勢の方々がいらしているだろう。この時期,敬遠していたこともあるが,知り合いの方々もいらっしゃるようだし,人の目が多くなり,入手できる情報も多くなるだろう。

続きを読む "伊豆沼-蕪栗 2006/11/04"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/08

大沼周辺 2006/11/03

14:10 晴れ

 午後からの鳥見になった。どこに行こうか悩んだが,日暮れまで数時間しかないことに気付き,近場に行くことにした。前回中途半端だった大沼に行こう。

続きを読む "大沼周辺 2006/11/03"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

県南海沿 2006/10/29

08:45 晴れ

 マダラヒタキ観察で林の中にばかりいたので,広々とした所に行きたかった。まだシギチがいると聞いたので,県南方面に,海を見に行くことにした。まだ早いが,カモメ類も楽しみだ。

続きを読む "県南海沿 2006/10/29"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/02

三神峯公園 2006/10/26-30

 日曜日,mametiさんから変わったヒタキがいた,との情報をいただいていたが,どうやらマダラヒタキらしい。

続きを読む "三神峯公園 2006/10/26-30"

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »