« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/30

石巻 2006/09/24

08:50 晴れ

 午後から用事があったし,前日龍飛に行ったばかりなので,比較的落ち着いて鳥見ができる石巻に行くことにした。

続きを読む "石巻 2006/09/24"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/27

龍飛崎 2006/09/23

04:50 快晴

 東北自動車道を北上し,青森IC手前の浪岡ICで降り,五所川原~十三湖経由で龍飛崎へ。車の中ではずっとイーグルス(旧い!)をかけ,7時過ぎにカーラジオをつけると,東北楽天イーグルスの試合をやっていた。タカウォッチッグに向け気分が高まる。よくよく考えると「イーグル」ってタカでなくワシだった。ま,いいっか。

続きを読む "龍飛崎 2006/09/23"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

蕪栗-伊豆沼 2006/09/22

14:00 晴れ

 区切りがついて土日の呼び出しがないことが確認できたので,午後から休暇をもらって,青森・龍飛崎に行くことにした。途中,前日に飛来したというマガンを見るために,ちょこっと蕪栗・伊豆沼に寄ることとした。

続きを読む "蕪栗-伊豆沼 2006/09/22"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/21

伊豆沼 2006/09/18

09:40 雨

 この日はしっかり雨だった。思い切って自宅でデータ整理を,とも思ったが,ちょっとだけ出かけることにした。伊豆沼で初雁と遭遇できたらこんな幸せなことはない。一昨年(?)は9月15日に観察していたので,もう来ていてもおかしくない。

続きを読む "伊豆沼 2006/09/18"

| コメント (2) | トラックバック (1)

2006/09/20

鳥の海-石巻 2006/09/17

07:30 曇り後雨

 この日は雨になる予報だったので,雨でも車内から観察しやすい鳥の海方面に行くことにした。干満の状態は,朝が一番引いていて,徐々に満ちてくる潮だった。

続きを読む "鳥の海-石巻 2006/09/17"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/19

石巻 2006/09/16

(蒲生)06:30 (石巻)08:50  曇り

 この日は蒲生に寄ってから石巻へ。まだまだシギチは終わらない。

続きを読む "石巻 2006/09/16"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/15

石巻 2006/09/10

07:45 曇り

 蒲生に寄ってから今日も石巻へ。愛車が入院したので,妻の車を借りての鳥見行になった。

続きを読む "石巻 2006/09/10"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/12

岩沼-石巻 2006/09/09

08:00 曇り

 この日もシギチを求めての県内巡回だった。

続きを読む "岩沼-石巻 2006/09/09"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/09

石巻 2006/09/06

06:50 晴れ後曇り

 ヒメハマシギが出たという。月,火と仕事を休めなかったが,この日思い切って休みを取り石巻へ。

続きを読む "石巻 2006/09/06"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/08

蒲生-蕪栗-岩沼 2006/09/03

06:10 晴れ

 前日,石巻から亘理にかけてシギチを見に行ったが,蒲生を抜かしていたのが気になっていた。

続きを読む "蒲生-蕪栗-岩沼 2006/09/03"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/07

石巻-岩沼 2006/09/02

07:30 晴れ

 今年は早目からシギチモードに突入し,いよいよ9月に入った。間もなくピークの時期になるはず。まずは石巻へ。

続きを読む "石巻-岩沼 2006/09/02"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »