« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/27

蔵王 2006/07/23

07:00 晴れ

 この日はお昼過ぎに山形に用事があったので,蔵王を通って行くことにした。仙台は相変わらずの曇り空だったが,山を登っていくと次第に空が開けてきて青空が見えるようになった。青空を見るのは久しぶりで,これだけでもう感激だった。

続きを読む "蔵王 2006/07/23"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/26

蒲生 2006/07/22

14:00 曇り

 この日も午後から出かけることとなった。一旦,泉ケ岳方面を目指したが,4時半から用事があったことを思い出し,蒲生に方向転換した。わずかの時間の鳥見となった。

続きを読む "蒲生 2006/07/22"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/22

蕪栗 2006/07/17

08:00 小雨時々曇り

 天気予報では東北のどこも芳しくない。それでも県内では北の方がまだマシのようだったので,先日消化不良に終わった蕪栗に行くことにした。

続きを読む "蕪栗 2006/07/17"

| コメント (2) | トラックバック (1)

2006/07/20

雄物川河口周辺 2006/07/16

09:00 曇り

 用事で秋田市内の実家に行った。100%拘束されるかと思っていたが,隙間が1時間弱あったので雄物川河口周辺を覗いてみた。

続きを読む "雄物川河口周辺 2006/07/16"

| コメント (2) | トラックバック (0)

牛越橋周辺ほか 2006/07/15

14:00 曇り

 午後からになったので近場をちょっと覗く程度になった。行ったのは牛越橋周辺の広瀬川と栗生西部周辺だ。

続きを読む "牛越橋周辺ほか 2006/07/15"

| コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/11

蔵王 2006/07/08

 先週に続いて蔵王に挑戦した。山頂付近で溢れるような小鳥のコーラスを聴きたくってちょっと早めに家を出た。しかし,晴れているときは愛子バイパスからくっきりと見える蔵王の山々が,この日は霧と雲に隠れて全く見えなかった。雲が低く山頂が晴れていることを願った。

続きを読む "蔵王 2006/07/08"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/07

岩沼-蒲生 2006/07/02

09:00 雨

 下界が雨や曇りでも蔵王のお釜付近は晴れていることがある。そんなときは雲海が見事だ。この日も僥倖を期待して蔵王に向かった。しかし,幸運はなく,雲は熊野や刈田より高くにあり,エコーラインのピーク付近でも雨が降り続けていた。次のことを考えていなかったが,この日のテーマを「雨の中の鳥たち」と切り替えて,山を岩沼方面に向かって降りていった。岩沼に着いてちょうど9時頃だった。

続きを読む "岩沼-蒲生 2006/07/02"

| コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆沼-蕪栗沼 2006/07/01

12:30 曇り

 この日は午前中家にいた。たまにいるものだから,お昼に食べるものがない。そこで,先週に引き続き伊豆沼の「くんぺる」にご飯を食べに出かけた。

続きを読む "伊豆沼-蕪栗沼 2006/07/01"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

世界谷地 2006/06/25

07:00 曇り

 栗駒の世界谷地では毎年6月下旬からニッコウキスゲが咲き始める。自宅を出るときは霧雨が降っていたが,天気予報を信じて出撃した。毎回誘ってはいるのだが,今回は珍しく息子が付いてきた。

続きを読む "世界谷地 2006/06/25"

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »