« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/28

山辺 2006/06/24

07:30 曇り時々晴れ

 掲示板上で山形のNOBUさんから情報をいただいていたので,昨年見つけたハッチョウトンボのポイントに向かった。昨年は時期が遅かたのか,♀を1匹見つけただけだった。

続きを読む "山辺 2006/06/24"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/23

小国 2006/06/18

07:30 曇り

 チョウセンアカシジミ(蝶)は,山形県の川西町から小国町にかけて局所的にいるらしい。しかし,昨年,Yさんにポイントを教えていただくまでは,なかなか出会うことができなかった。だから,ようやくの出会いはとても感動した。

続きを読む "小国 2006/06/18"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/22

サイカチ 2006/06/17

14:00 晴れ 最高気温27.1℃

 お昼過ぎまで用事があったため,午後からのスタートとなった。時間がなかったので,家から最も近いフィールドのサイカチ沼周辺に行くことにした。往路,国道の気温表示は27度になっていた。

続きを読む "サイカチ 2006/06/17"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

羽黒山 2006/06/11

06:30 曇り

 杉木立の澄んだ空気の中を歩きたくて羽黒山に行った。歩いて空気を吸うだけでも良い。そのせいではないと思うが,またしても寝坊してしまい,現地に着いたのがすっかり日が昇ってしまった時間となってしまった。ホトトギスが窓の外で鳴いて起こしてくれなかったらもっと遅くなったかもしれない。

続きを読む "羽黒山 2006/06/11"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/15

宮床 2006/06/10

10:30 晴れ

 朝,鳥の海に寄ってコアジサシ探しをしたが残念ながら見つけられなかった。シギチの姿も見えない。時期的にチョウやトンボが面白いと思われる大和町宮床ダム周辺に行くことにした。ここはサンコウチョウの声も期待できる。

続きを読む "宮床 2006/06/10"

| コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/09

大沼・蒲生・蕪栗 2006/06/04

08:45 晴れ

 この日は町内会清掃日。住民の義務なのできちんと参加してからフィールドに出かけた。まだ早かったかもしれないが,アジサシ類を探しに沼巡りをすることとした。狙いはクロハラアジサシなどの「沼アジサシ」だ。まずは,近場の大沼へ。

続きを読む "大沼・蒲生・蕪栗 2006/06/04"

| コメント (2) | トラックバック (1)

2006/06/06

二口 2006/06/03

06:15 雨のち曇り

 思うところあって,妻と一緒に秋保方面に出かけた。子どもたちは相変わらず忙しく,構ってくれなかったので,2人だけになった。珍しいことをするものだから,天気予報に反して雨が降り続けていた。

続きを読む "二口 2006/06/03"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/01

仏沼 2006/05/27

06:15 晴れ

 宮城県の天気が芳しくないようだったので,天気予報を調べて青森県三沢市の仏沼に行くことにした。広々とした湿原にコヨシキリ,オオジュリン,コジュリン,オオセッカなどが期待できる。仙台を2時半に出て4時間弱で現地に到着した。予報どおりとても良い天気だ。

続きを読む "仏沼 2006/05/27"

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »