« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/31

蕪栗-伊豆沼 2006/01/29

(蕪栗) 14:00 晴れ

 前日早くに帰宅はしたのだが,その後知り合いのKさん宅で大宴会があり,楽しく気持ちよく飲んだため,すっかりアルコール漬けの体になってしまった。普通には起きたのだが,体中から臭いが漂っていたのでお昼まで自粛し,午後から出かけた。

続きを読む "蕪栗-伊豆沼 2006/01/29"

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/30

蒲生-大沼 2006/01/28

(蒲生) 09:40 快晴(強風),(大沼周辺)10:35 晴れ(強風)

 鹿児島から帰って腑抜けのようになっていた。リハビリには行きなれた蒲生周辺が良い。

続きを読む "蒲生-大沼 2006/01/28"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/27

万之瀬川河口-野間岬 2006/01/17

07:00 晴れ

 前日の夕方は土砂降りの雨だったが雨が上がり良い天気になりそうだ。この日は野間岬でカツオドリなどを見て,その後,万之瀬川河口でクロツラヘラサギを見る予定だ。まずはカツオドリだ。カツオドリはこちらでは普通種のようだ。

続きを読む "万之瀬川河口-野間岬 2006/01/17"

| コメント (3)

2006/01/23

川内高江-市来 2006/01/16

09:30 曇り

 川内高江(薩摩川内市高江町)には十年以上前からカラフトワシが来ているという。出水で知り合った方から,高江中学校の南側の山にいると教わったのだが,詳細な観察ポイントなどは不明だ。でも,現地に行けば何とかなるだろう。

続きを読む "川内高江-市来 2006/01/16"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/22

出水平野 2006/01/14-16

(14日) 14:55 曇り (15日) 07:20 晴れのち曇り (16日) 07:20 晴れ

 土日と3日間の休暇を組み合わせて5連休とし,14日から4泊5日で鹿児島に行ってきた。出水平野のツル,川内高江のカラフトワシ,笠沙のカツオドリなどがターゲットだ。数年に一度の遠征。鹿児島は初めてなので特にツルが楽しみだ。

続きを読む "出水平野 2006/01/14-16"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/13

網地島 2006/01/09

09:00 快晴

 今季は海鳥が良いようなので,時期がやや早いとは思いながら石巻から網地島行きの船に乗った。

続きを読む "網地島 2006/01/09"

| コメント (4) | トラックバック (1)

2006/01/12

八戸-種市 2006/01/08

07:00 晴れ時々雪

 青森県八戸から岩手県種市にかけて海沿いを南下して鳥見をした。午前1時半に起きて家を2時半に出発。往路,東北自動車道を北上したが,仙台付近と盛岡付近を除きすべて吹雪。特に岩手県北部から吹雪がひどくなり,前がほとんど見えなくなった。日の出前の暗い中,ヘッドライトが吹雪に遮られる。道路は当然雪に覆われており,左側の雪の壁を頼りに車を走らせたが,無謀な大型車両に追い抜かれると雪煙で前が全く見えなくなる。死にそうな思いで何とか八戸ICまでたどり着いた。八戸港を経由して蕪島に着いたのが7時だったので,4時間半もかけたことになる。

続きを読む "八戸-種市 2006/01/08"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/11

伊豆沼-蕪栗沼 2006/01/07

 (伊豆沼) 06:30 晴れ,(蕪栗沼)13:00 晴れ後曇り時々雪

 この日はいわき沿岸にプチ遠征をしようと思い早い時間から出かける準備をしていたが,直前になって気が変わり,近場に行くことにした。

続きを読む "伊豆沼-蕪栗沼 2006/01/07"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/06

宮城南沿岸 2006/01/02

10:00 曇り

 昨年末に日本海沿岸に行ったので,やはりバランスを保つために太平洋沿岸にも行かなくてはいけない。

続きを読む "宮城南沿岸 2006/01/02"

| コメント (0) | トラックバック (0)

サイカチ 2006/01/01

13:40 晴れ

 年が明けたがまだ年賀状を作っていないし,秋田遠征のデータ整理もしていない。「きょうは家にいる。」と家族には言ったものの,みんな初詣に行くというので,午後から家の近くのサイカチ沼に出かけてしまった。確か昨年も1月1日はサイカチに行ってコガラとあったような気がする。

続きを読む "サイカチ 2006/01/01"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/05

秋田南沿岸 2005/12/31

07:50 曇りのち雪

 秋田に来たときと同じように仙台への帰りも日本海沿いの国道7号線を南下した。ただ,この日は朝早い時間だけは晴れ間が出ていたものの,すぐに天気が大崩れし,風雪がすごい状況になってしまった。

続きを読む "秋田南沿岸 2005/12/31"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/04

男鹿南磯 2005/12/30

08:00 晴れ

 海鳥が良いという情報があったので,途中誘惑に負けずに,男鹿の椿(つばき)まで直行するするつもりで秋田市内の実家を出た。午前中に男鹿半島の鵜ノ崎付近からゴジラ岩(潮瀬崎)付近までをチェックして,午後からは大潟村も覗いてみたい。

続きを読む "男鹿南磯 2005/12/30"

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋田南沿岸 3005/12/29

11:30 曇り時々雪

 秋田の冬鳥をチェックしておきたい。仙台からは月山越えをして酒田から徐々に海岸沿いを北上するのが良い。冬は荒れた鉛色の日本海を見ないことには収まらない。

続きを読む "秋田南沿岸 3005/12/29"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »