« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/29

蕪栗 2005/12/25

08:30 曇り

 蕪栗には23日に行くつもりでいたが,当日は吹雪のため断念し,伊豆沼に行ってしまった。蕪栗の方もやはり気になったので,この日に行くことにしていた。

続きを読む "蕪栗 2005/12/25"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27

福島市岡部 2005/12/24

09:45 晴れ

 雪が積もったのでそろそろかと思い福島に出かけた。仙台から1時間ちょっとでいけるので,蕪栗や伊豆沼に行くのと同じような感覚だ。

続きを読む "福島市岡部 2005/12/24"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/26

伊豆沼 2005/12/23

09:50 雪時々晴れ

 朝,周囲が明るくなってからゆっくりと家を出た。当初は蕪栗に行くつもりだったが,移動中吹雪がひどくなってきたので車での探鳥が可能な伊豆沼に行き先を変更した。途中東北自動車道の通行止めがあり到着がやや遅れた。

続きを読む "伊豆沼 2005/12/23"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/15

葛西臨海公園 2005/12/11

11:50 曇り

 いつもなら公園東側の「鳥類園」をひと回りしてから海に行くのだが,この日は船橋でミヤコドリをはずしてしまったので,最初に「西なぎさ」に向かった。

続きを読む "葛西臨海公園 2005/12/11"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/14

船橋海浜公園 2005/12/11

09:20 曇り

 土曜日は仕事でつぶしてしまい,この日曜日はミヤコドリを見に出かけた。朝7時頃が干潮なので,遅くとも8時半には現地に着きたい。仙台駅06:00発の新幹線に乗って東京駅07:44着の心づもりだった。ところが,この日はこの便がなく,仙台駅06:04発,東京駅08:24着となり,予定を大幅に遅れてしまった。早く到着する便は土曜日だけだったようだ。いつものことながらおっちょこちょいだ。

続きを読む "船橋海浜公園 2005/12/11"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/08

サイカチ 2005/12/04

11:00 晴れ

 朝起きると外は一面の雪だった。タイヤ交換やら何やらしている間に時間が経過してしまったので,家から最も近いフィールドに出かけた。

続きを読む "サイカチ 2005/12/04"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/05

南三陸 2005/12/03

07:10 晴れ後雪

 気仙沼には先週行ったばかりだが,コクガンに再挑戦だ。往路の東北自動車道では,鶴巣PA辺りから雪が降り始め,前方が非常に見にくくなってきた。一関ICからの道では,路面がアイスバーンになっていて,その上を雪がふわりと舞う状態だった。まだ冬タイヤに交換していなかったので怖かった。前を行く車もノロノロ運転だった。幸い千厩あたりからは天気も路面状態も良くなってきたが,予定より若干遅れて現地到着となった。

続きを読む "南三陸 2005/12/03"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/01

青葉山周辺 2005/11/27

10:00 曇り

_051127__0003  青葉山の「東北大学植物園」は,12月1日から3月31日まで冬季閉鎖になる。この日が最後の日曜日だったので行ってきた。もちろん植物ではなく鳥見だ。昨年は思いがけずゴジュウカラを含むカラ類の群れと出会えて良い思いをした所だ。券売機で220円の入場券を買って中に入る。建物を抜けて植物園内に入ると芝の上にセグロセキレイが待っていてくれた。

続きを読む "青葉山周辺 2005/11/27"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »