« 南三陸 2005/12/03 | トップページ | 船橋海浜公園 2005/12/11 »

2005/12/08

サイカチ 2005/12/04

11:00 晴れ

 朝起きると外は一面の雪だった。タイヤ交換やら何やらしている間に時間が経過してしまったので,家から最も近いフィールドに出かけた。

_051204__02033  サイカチ沼周辺は夏の昆虫観察にも良い場所だが,鳥見にも良いフィールドだ。今年の夏はサンコウチョウの群れにも会えた。カワセミもいる。冬には,ベニマシコやルリビタキに会えるほか,ヤマドリなどにも期待できる。私はまだ出会ったことがないが,オオマシコも来たことがあるそうだ。ただし,フィールドが広いのでポイントを絞るのがむずかしい。良い鳥見をするには何度か通う必要があるだろう。

_051204__02028  私は月山池北東端の駐車場周辺から鳥見を始めることが多い。この周辺では,シジュウカラ,コガラ,ヒガラ,ヤマガラ,エナガ,キクイタダキなどの群れ。他にベニマシコ,アカゲラ,キジ,マヒワなどと出会える。しかし,この日はスカ。月山池の畔でシメを確認できた程度だった。月山池にはカルガモ,マガモ,ホシハジロなどのほか,カワアイサ♂が1羽浮かんでいた。

_051204__0011  月山池の北側の道路を西進すると畔にあずまやが見える。ここの道路を挟んだ向かい側の山と谷が第2のポイント。ルリビタキやヤマドリが期待できるポイントだ。いつもは谷を水路に沿って登ることが多いが,この日はエナガの声に誘われて山道を登ってしまった。遊歩道が整備されているが急斜面なので結構きつい。途中から戻ろうかと思ったが,エナガやヤマガラにピークまで連れて行かれてしまった。

_051204__0031  この群れを見ているとき,ジョウビタキよりくぐもった感じで,ガ,ガ,という声がした。待っているとルリビタキが姿を現してくれた。さらに,山道を登っているとき,谷の方から盛んにルリビタキのさえずりが聞こえてきた。すっかり冬だが,日が射していたおかげだろう。うるさいくらい盛んにさえずっている。ジョウビタキに似たヒ,ヒ,という声も聞けたので,この日は3種類の声が聞けたことになる。その後,山を降りて谷に回ったら,高木の上の方で2羽のルリビタキが動いていたが,まともな撮影は無理だった。

 月山池の南西端の駐車場は,この公園内で最も立派な駐車場になっている。ここから南側の山につながる道と,月山池の南側畔の遊歩道が第3のポイント。月山池とサイカチ沼をつなぐ水路を渡ることになるが,橋を渡ってすぐの場所にはいつもホオジロがいる。この日もホオジロ類3羽が地面で採餌していたが,1羽はクロジだった。ここでは初めてだった。山の方にはキクイタダキと良く出会うポイントがあるが,この日も同じ場所で会うことができた。この付近はカケスもいつもいる。

 この駐車場を車で出て,さらに西進するとすぐ右手にまた駐車場がある。ここはほとんど整備されていない駐車場だ。ここに車をとめて北に歩くと,サイカチ沼の北側を一周することができる。ここが第4のポイント。車を降りて少し歩いてみたがもう薄暗くなってきており,すぐに車に戻った。山を歩くと時間を食ってしまう。

_051204__0004  今回,ヤマガラとエナガはいたるところにいたが,ほかにめぼしい鳥はルリビタキ程度だった。ヤマドリはもちろん,確率の高いベニマシコも見ることができなかった。写真もほとんど撮影できなかった。でも,ルリビタキが来ていることが確認できたし,さえずりをたっぷりと堪能できたので良しとしよう。今度はもっと冬が深まって,雪が積もってから来てみよう。

【観察できた鳥】

ハシブトガラス,ヒヨドリ,カルガモ,セグロセキレイ,シメ,マガモ,ホシハジロ,ハクセキレイ,キジ,キセキレイ,ウグイス,カワアイサ,キンクロハジロ,エナガ,ヤマガラ,ルリビタキ,キクイタダキ,トビ,ノスリ,アオジ,ホオジロ,クロジ,カワラヒワ,カケス,ツグミ (25種)

【写真】

(今回もなし)

« 南三陸 2005/12/03 | トップページ | 船橋海浜公園 2005/12/11 »

0507 宮城県/サイカチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サイカチ 2005/12/04:

« 南三陸 2005/12/03 | トップページ | 船橋海浜公園 2005/12/11 »