« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/29

南三陸 2005/11/26

08:20 晴れ

 コクガンが来ている,との情報をいただいた。例年は1月以降に行っているような気がするが,思い切って気仙沼方面に出かけた。

続きを読む "南三陸 2005/11/26"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/26

蒲生 2005/11/23

10:10 快晴後曇り

 ユリカモメが大分増えてきたのでズグロカモメもやってきたかもしれない。また,蕪栗にヘラサギが来ているが,蒲生はどうだろう?

続きを読む "蒲生 2005/11/23"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

伊豆沼-蕪栗沼 2005/11/20

  (伊豆沼)09:20 曇り時々晴れ (蕪栗沼)13:30 曇り

 どこに行こうか悩んだが,結局伊豆沼方面に行くことにした。カワアイサやミコアイサなど来ていないか期待した。

続きを読む "伊豆沼-蕪栗沼 2005/11/20"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/22

鳥の海 2005/11/19

14:00 晴れ

 午前9時過ぎに松川浦漁港を出発し,ゆっくりとカモメ類などを見ながら北上してきた。鳥の海に着いてちょうど午後2時頃になっていた。冬の日は短い。効率良く巡回しなくては。この日は干潮が10時頃だったで着いたときは満水状態だった。

続きを読む "鳥の海 2005/11/19"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/21

県南海岸 2005/11/19

09:15 晴れ

 県南の海沿いをチェックしに行った。まだ時期が早いと思いつつカモメ類などが気になった。相馬の松川浦漁港をスタートにして徐々に北上した。だから,県南といっても県外にはみ出たところからのスタートである。

続きを読む "県南海岸 2005/11/19"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/16

蕪栗 2005/11/13

13:00 曇り時々雨

 前日の芋煮会で調子に乗って飲みすぎ。普段どおり6時前に起きたが食欲ないし寒気がする。完全に二日酔いだ。午前中一杯ダラダラしてしまった。しかし,お昼頃メールチェックしたらサカツラガンがまた蕪栗に現れたという。こうしてはいられない。取り急ぎ蕪栗に向かった。

続きを読む "蕪栗 2005/11/13"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/10

原崎沼 2005/11/06

12:30 曇り

_051106__0234  天童市の原崎沼に行ってきた。ここも学生時代からたま~に来ていたフィールド。コガモの群れに混ざってトモエガモも来る所だ。この日はJ2の「モンテディオ山形vsベガルタ仙台」戦が近くの競技場であったので,昼食の蕎麦を食べながらどちらに行こうか真剣に悩んだ。しかし,人の混雑を考えるとうっとおしく,やっぱり鳥見を選んでしまった。

続きを読む "原崎沼 2005/11/06"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/09

盃山 2005/11/06

08:20 曇り

_051106__00692  山形市内の盃山に行ってきた。山といっても標高256mの里山で,登り口自体標高が高いので実質標高差は数十mだろう。頂上まで10分程度で登れてしまう。私の鳥見の原点となったフィールドだ。学生時代は週2回程度のサークルの探鳥会があり,ほとんど欠かさずに参加していた。大学を卒業してから四半世紀が経ち,その間,お寺の建立や周辺の公園化,河川改修,プール整備などでずいぶん環境が変わった。しかし,山あり川ありで良いフィールドには変わりない。

続きを読む "盃山 2005/11/06"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/08

奧松島-加瀬沼 2005/11/05

(奧松島)13:00 晴れ,(加瀬沼)15:00 晴れ 

 この日はお昼に松島で用事があったので,午後からの鳥見となった。奧松島,加瀬沼で,先週チェックできなかった所に行ってみた。

続きを読む "奧松島-加瀬沼 2005/11/05"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/07

伊豆沼 2005/11/03

14:30 曇り

 御所湖では午前中に所期の目的を達成できたので,伊豆沼で落雁を見て帰ることにした。

続きを読む "伊豆沼 2005/11/03"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

御所湖 2005/11/03

08:30 霧のち晴れ

 この前々日,秋田のS氏にたまたま電話をしたら御所湖にソデグロヅルが来ているという。すごい!四ツ家さんが第一発見者だということだ。この日は別のところに行こうと思っていたのだが急きょ行き先を変更した。

続きを読む "御所湖 2005/11/03"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/05

加瀬沼 2005/10/30

15:00  晴れ

 ここはとても居心地が良いところだ。カモたちと和んでいると時間を忘れてしまう。蒲生や奧松島に行ったときのオプション的フィールドになっているが,アメヒ交雑やヨシガモが居ついたこともある。時間があるときは脇の遊歩道を歩いて多賀城跡まで行くと,アオゲラやエナガ,カラ類などとも会えて面白いところだ。

続きを読む "加瀬沼 2005/10/30"

| コメント (0) | トラックバック (0)

奥松島 2005/10/30

13:00 晴れ

 まだ早いと思いつつ,どうしても気になりカモ類のチェックに行って来た。小鳥たちも気にはなったが,時間の関係で大高森などには行かなかった。

続きを読む "奥松島 2005/10/30"

| コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆沼 2005/10/30

07:55 曇り

 また来てしまった。この日は収穫なしだったが,山形のYさんとお会いできた。

続きを読む "伊豆沼 2005/10/30"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/04

南沿岸 2005/10/29

14:30 雨

 大沼周辺をチェックした後,県南の海岸に向かった。まだ時期が早いと思いつつ,カモメ類など海鳥の飛来状況をチェックしたかった。磯浜漁港,釣師浜漁港,松川浦漁港とその周辺だ。釣師浜や松川浦は宮城県ではなく福島県だが,地域が一体なので一緒にすることにした。

続きを読む "南沿岸 2005/10/29"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/01

大沼周辺 2005/10/29

11:30 曇り

 蒲生を一回りした後,赤沼,大沼とその周辺を覗いてみた。沼の中のハクチョウ,カモ類と周辺田んぼの猛禽のチェックだ。

続きを読む "大沼周辺 2005/10/29"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »