« 加瀬沼 2005/10/30 | トップページ | 伊豆沼 2005/11/03 »

2005/11/06

御所湖 2005/11/03

08:30 霧のち晴れ

 この前々日,秋田のS氏にたまたま電話をしたら御所湖にソデグロヅルが来ているという。すごい!四ツ家さんが第一発見者だということだ。この日は別のところに行こうと思っていたのだが急きょ行き先を変更した。

 最初場所がわからず少しウロウロしたが,望遠鏡が並んでいたので間もなくわかった。岩手県支部の方々のようだった。四ツ家さんもいた。アメリカズグロカモメのときのsasakiさんもそうだったが,珍鳥の第一発見者になった後,ここまでフォローしているのはすごいと思う。見習わなくっては。(って珍鳥を見つけてからか。)

_051103__00133  着いたときは朝霧が濃く,クリークにカモ類がいるなぁ,という程度しか見えなかったが,9時頃から霧が晴れてきた。晴れてみると,とても良い雰囲気の光景が広がっていた。いかにも「湿原!」という感じの湿原だ。人によるとシベリアの風景に似ているそうだ。

 カモ類やカワセミ,アオアシシギなどを見ながら待っていると「出た」という声。あせってなかなか見つけられなかったが,望遠鏡に入れてくれる親切な方がいてようやく見つけることができた。申し訳なかった。遠くで見え隠れしている。そんなとき,四ツ家さんから「こっちが近いよ。」と携帯TEL。場所を移動した。出たのは10時過ぎだったと思う。

_051103__00212 _051103__00370 _051103__00393  確かにさっきより近い。草むらを見え隠れしながら何やら餌をついばんでいる。水の中の餌ではなく陸上の何かのようだ。距離があるので何を食べているのかは不明だ。若鳥でアマサギのような色をしている。そのせいかあまりツルっぽく感じられない。クチバシは太くて長く,体もかなりでかい。

 最初は,ひと目チラッとでも見られればそれで良い,と思っていたのだが,もっと近くに来ないかとか,思い始めてきた。人って贅沢なものだ。そしたら,ホントに近くの水溜りに姿を現してくれた。(といっても100m位か) まさかと思って心臓がバクバクした,出現以来初めてのことだという。この日来た方々の日頃の行いのせいか。

_051103__00363 _051103__00447 _051103__00407 _051103__00530  水浴びを始めたので,羽繕いをし,翼広げるだろうと期待していたら,案の定翼を広げてくれた。名前のとおり「ソデグロ」だった。翼を広げたまま歩く姿も見られた。水浴びやら翼広げなど動きのある被写体はデジスコは苦手なのだが,一眼レフは車の中に置いてきてしまっていた。一眼レフの方々はバッチリ撮影できたのではないだろうか。水浴びを始めたのは11時頃だったろうか。

 12時過ぎまで充分に堪能し,御所湖を後にしたが,四ツ家さんはまだ残って人の整理をしていた。ホントにご苦労様だ。良いところ取りして心苦しい。四ツ家さん,Sさんには心から御礼を申し上げる。このところ仕事がうまくいっていないので,良い気分転換になった。この日は秋田のSさんご夫婦やA子さんご家族ともお会いできた。

【観察できた鳥】

マガモ,カワウ,ホオジロ,シジュウカラ,タカsp,コガモ,オナガガモ,ヒヨドリ,アオサギ,ダイサギ,ハシボソガラス,ハシブトガラス,カワラヒワ,アオアシシギ,カワセミ,ベニマシコ,コゲラ,オオジュリン,セグロセキレイ,モズ,ヤマガラ,スズメ,アカゲラ,ソデグロヅル,トビ,ヒドリガモ,コハクチョウ (27種)

【写真】(左上から,ソデグロヅル若鳥×11,ハクチョウ・カモ類,紫波SAのカレーバーグ丼+小岩井牛乳)

_051103__00233 _051103__00283 _051103__00321 _051103__00348 _051103__00356 _051103__00369 _051103__00378 _051103__00385 _051103__00409 _051103__00429 _051103__00467 _051103__0001 _051103_sa_00591

« 加瀬沼 2005/10/30 | トップページ | 伊豆沼 2005/11/03 »

0302 岩手県/御所湖」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105385/6903548

この記事へのトラックバック一覧です: 御所湖 2005/11/03:

« 加瀬沼 2005/10/30 | トップページ | 伊豆沼 2005/11/03 »