« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/31

蒲生 2005/10/29

 08:00 曇り

 内陸の雁ウォッチングも良いが,蒲生もとても気になっていた。カモメ類やカモ類はどうなっているのだろう? 冬小鳥も来ているのだろうか? 間がずいぶん空いてしまった。

続きを読む "蒲生 2005/10/29"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/29

蕪栗 2005/10/26

08:10 晴れ

_051026__09712  月曜日に珍雁情報をいただいたが,月,火と対応できずこの日になった。お昼すぎまでの時間限定だったので,早く行こうかとも思ったが,あまり朝早いと田んぼにまだ雁が入っていないと思い,午前8時過ぎに現地に到着するようにした。しかし,まだ早かったようで,蕪栗周辺の田んぼは空っぽだった。

続きを読む "蕪栗 2005/10/26"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/28

鳥の海 2005/10/23

13:50 雨のち晴れ

 岩沼ICで降りた時点ではこちらでも雨が降っていたが,鳥見をしているうちに雲が晴れて日も射してきた。

続きを読む "鳥の海 2005/10/23"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/27

伊豆沼 2005/10/23

08:00 雨

_051023__09352  土曜日は仕事が入り鳥見できなかったので満を持しての鳥見だ。しかし,この日は朝まで雷を伴う豪雨。家の近くにバリバリバシャ~ンという雷が落ちる音で目が覚めた。出かけた先の伊豆沼でも雨が止むことはなかった。しかし,ときどき日が射す時間帯もあり,そんなときはきれいな虹と,雨の中,陽に照らされた鳥たちを見ることができた。

続きを読む "伊豆沼 2005/10/23"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

蕪栗沼-伊豆沼 2005/10/17

(蕪栗) 07:00 曇り時々晴れ   (伊豆沼) 12:40 曇り

 雁の渡来が例年より早めだという新聞記事を見た。2週間前に行ったときはまだ少なかったが,どんな状況になっているのだろう。

続きを読む "蕪栗沼-伊豆沼 2005/10/17"

| コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/13

飛島 2005/10/08-10

1日目  09:30 曇り時々雨
2日目  05:30 晴れ
3日目  05:30 曇り

 春と秋の恒例行事だ。飛島に行ってきた。

続きを読む "飛島 2005/10/08-10"

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/07

蕪栗 2005/10/02

14:35 曇り

 伊豆沼から蕪栗沼に移動した。朝からずっと雨が降ったりやんだりだったが,蕪栗に着く頃には天候が回復してきた。空の一部に青空も見える。

続きを読む "蕪栗 2005/10/02"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/06

伊豆沼 2005/10/02

09:45 雨時々曇り

 6時半から町内会清掃だった。地域に住む住民の義務。きちんと参加し,その後子どもたちが朝食を食べている間に家を出た。この日の目的は雁だ。

続きを読む "伊豆沼 2005/10/02"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

鳥の海-岩沼 2005/10/01

08:00 曇り

 喉の痛みで目が覚めた。体もだるい。微熱があるようだ。若い頃は風邪などひくことがなかったが,最近は二日酔いじゃないのに年に1~2回体調を崩すことがある。しばらく家でグズグズしていたが,「病は気から! 鳥見に行って直そう!」と思い,鳥の海方面に出かけた。9時前頃が干潮のようなので,その1時間前には現地に着きたい。

続きを読む "鳥の海-岩沼 2005/10/01"

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »