« 石巻 2005/09/11 | トップページ | 蒲生-榴岡-広瀬川 2005/09/17 »

2005/09/21

天王漁港 2005/09/21

05:55 晴れ

 アメリカズグロカモメ(フランクリンカモメ)に再挑戦してきた。1か月近く前に行ったのだが日本では希少種(日本鳥類目録第6番では「検討中の種」になっていて番号が付いていない)なので書き込みを控えていたのだが,どうも普通に情報が出ているようなので記録しておくことにする。

 なお,今は10月15日だが,念のため「9月21日」当日のカレンダーに書き込んでおく。

_050921__06792 _050921__06809  現地に着いたのは朝6時前頃だった。いたのは,ユリカモメとウミネコのみ。目当てのカモメはいなかった。しばらくすると上流側から鳥見の人が来て,さっきここに居て,やや上流側にしばらくいてから八郎潟方面に飛んでいったという。撮影写真もみせてもらった。何ともタイミングが悪かった。

 日が昇ってくるに従って,秋田支部の方々が次々にやってきて,一緒に出るのを待つことになった。目当てカモメはなかなか出なかったが楽しい時間を過ごさせてもらった。この間,ミサゴが頭の上を飛んだり,サケが漁港内に現れたり,というお楽しみもあった。

_050921__06848  ず~っと,ず~っと待って,今回もダメだったか,と開き直りかけていたが,午後2時40分頃に現れてくれた。8時間半以上待っていたことになる。「嬉しい」というより「良かった~」という感じだ。間もなく飛び立ったが,しばらくするとまた戻ってきてくれて,日が暮れて私が帰るまで居てくれた。ありがとう。

 まだ弱っていて体力がないのか,他のカモメ類が立っている中,このカモメは座り込みがちだった。下を向いたり,あくびのように口を開けることも多かった。翼の羽根もボロボロだ。長い期間いるので日本の食べ物にも適応しているとは思うのだが,バリバリ元気になってほしいものだ。朝は水面近くの魚を捕らえて食べていたようだった。

 情報を提供いただいたSさんはじめ,秋田の方々には今回もまた大変お世話になった。心から感謝申し上げたい。また,この日は仕事を休んでしまい,職場にも迷惑をかけてしまった。私の周りに居るのは良い人たちばかりだ,とつくづく思う。

 千葉のSさんとも知り合うことができた。

【観察できた鳥】

ウミネコ,ユリカモメ,ムクドリ,ツバメ,アオサギ,ハシボソガラス,トビ,ミサゴ,ハクセキレイ,ササゴイ,カワラヒワ,ウsp,カルガモ,イソシギ,オオハクチョウ(居残り),コハクチョウ(居残り),ホオジロガモ,スズメ,カワアイサ,コサギ,ヒヨドリ,アメリカズグロカモメ (23種)

【写真】(アメリカズグロカモメ×8,コサギ,ミサゴ,ユリカモメ,サケ)

_050921__06869 _050921__06887 _050921__06895 _050921__06911 _050921__06977 _050921__06991 _050921__07034 _050921__07209 _050921__06813 _050921__0011 _050921__07119 _050921__0057

« 石巻 2005/09/11 | トップページ | 蒲生-榴岡-広瀬川 2005/09/17 »

0202 秋田県/天王-船越」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105385/6411910

この記事へのトラックバック一覧です: 天王漁港 2005/09/21:

« 石巻 2005/09/11 | トップページ | 蒲生-榴岡-広瀬川 2005/09/17 »