トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/31

羽黒山 2005/05/29 晴れ

_050529__00002  アカショウビン狙いで羽黒山に行ってきました。20数年前の学生時代山形県支部の探鳥会に参加したのが最初の羽黒山でした。以来,昨年久しぶりに行きましたが鳴き声だけで姿を見ることはできませんでした。今回も「運が良ければ」という程度の期待感でした。

続きを読む "羽黒山 2005/05/29 晴れ"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/30

仏沼 2005/05/28 曇り時々霧雨

_040530__0131 青森県三沢市北部の仏沼に行きました。オオセッカのほか,オオジュリン,コジュリンなども多く,素晴らしいところです。昨年はオオセッカばかり撮影(写真)してきたので,今回はオオジュリンとコジュリンが狙いです。今回は立ち入りについて事前に北三沢土地改良区に連絡しました。前夜の天気予報では晴れマークが並んでいます。期待大です。

続きを読む "仏沼 2005/05/28 曇り時々霧雨"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/22

船橋海浜公園(三番瀬) 2005/05/22 7:15 曇り

_050522__00201  ゆっくり寝ていようとがんばりましたが,5時には目が覚めてしまいました。前日のデパ地下食糧の残りで朝食を済ませ,6時に宿を出ました。二俣新町駅に着いたのが6時20分頃。二俣新道のバス停でバス時間を見ると始発が30分後です。三番瀬まで歩くことにしました。到着したら,朝早いのにすごい人です。潮干狩りの人たちです。覚悟はしていましたが。想像をはるかに超える人の群れでした。ちなみに,始発バスはとうに到着していて,待って乗ってくれば良かったと反省。

続きを読む "船橋海浜公園(三番瀬) 2005/05/22 7:15 曇り"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

谷津干潟 2005/05/21 13:15:晴れ

_050521__00298   葛西臨海公園でコアジサシと遊んでもらっている間にもうお昼です。急がないと三番瀬の潮がすっかり引いてしまいます。急ぎ足で駅へ。二俣新町駅までの切符を買いホームに行きましたが,電車が行ったばかり。時間があります。そこで,さっきから気になっていた潮汐表を念のため確認します。う・・・。な,なんと,プリントアウトしていたのは1週間後の潮汐じゃぁないですか。目の前が一瞬白くなります。そそっかしい,私らしいミスです。慌てて携帯で確認すると,干潮が9:30頃。今から行ったのでは満潮近くです。谷津干潟は干満が1時間半ほど遅れることを思い出し,急きょ目的地を変更しました。

続きを読む "谷津干潟 2005/05/21 13:15:晴れ"

| コメント (2) | トラックバック (0)

葛西臨海公園 2005/05/21 8:30 晴れ

_050521__00002  アジサシをどうしてもどうしても見たくなって,千葉県の三番瀬方面に行くことにしました。ちょうど今の時期がアジサシの渡りのようです。事前に調べた潮汐表では干潮が午後のようなので,本命の三番瀬にはお昼頃に行くことにし,午前中早い時間は同じ京葉線沿線の葛西臨海公園で遊ぶことにしました。仙台駅6:00発の新幹線で東京駅7:44分,京葉線に乗り換えて葛西臨海公園駅着が8:11でした。

続きを読む "葛西臨海公園 2005/05/21 8:30 晴れ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

岩沼-鳥の海 2005/05/15 14:00 雨のち晴

 午前中二口に行った後,奥新川に行こうと国道48号線作並のパーキングで昼寝していましたが,起きてからも雨が上がらず,かえって土砂降りになってきました。そこで,携帯で干潮時間を確認すると14:30頃のようです。思い切って奥新川を諦め,一途鳥の海へ向かいました。

続きを読む "岩沼-鳥の海 2005/05/15 14:00 雨のち晴"

| コメント (3) | トラックバック (0)

二口 2005/05/15 05:55 晴れ時々雨

_050515_00043   新緑を味わいたくって,午前は秋保の二口に,午後は作並奥新川に行くことにしていました。朝の空模様も,また,天気予報でも大丈夫そうだったので,まずは二口へ。市内だったので,ちょっと早めに到着してしまいました。

 

続きを読む "二口 2005/05/15 05:55 晴れ時々雨"

| コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/14

蔵王 2005/05/14 07:00- 曇り

_050514__00104  蔵王野鳥の森は10日前に行った所ですが,愛鳥週間の真っ只中でもあるので,GさんとK夫妻をお誘いして,また行ってきました。「ことりはうす」からコゲラコースを歩き,澄川で朝食をとった後,ホオジロコースを歩くコースです。

続きを読む "蔵王 2005/05/14 07:00- 曇り"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

鳥の海&その周辺 2005/05/08 6:30 晴のち曇

 シギチ狙いで鳥の海方面に行きました。干潮が確か9時半頃だったので,現地着2時間前目標。周辺田んぼもちょこっと見ることを考え,余裕を持って出かけました。

続きを読む "鳥の海&その周辺 2005/05/08 6:30 晴のち曇"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

伊豆沼・蕪栗沼 2005/05/05 10:30 快晴

  家にいて溜まりに溜まったデータの整理をしようと思っていましたが,出かけてしまいました。 目当ては内陸のシギチです。 

続きを読む "伊豆沼・蕪栗沼 2005/05/05 10:30 快晴"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

蔵王 2005/05/04 06:20- 快晴

まだ少し早いかなぁ,と思いながら,南蔵王にいってきました。

続きを読む "蔵王 2005/05/04 06:20- 快晴"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/03

飛島 2005/05/01-03

_050503__00342 2005/5/1-5/3,飛島に行ってきました。

ここ数日,県内もシギチや夏鳥がぞくぞくとやって来ている状態だったので,宿の予約をしておきながらも後ろ髪を引かれる思いで家を出ました。ところが,行ってみるとやはりすごかった。3日間,夢中でヘトヘトになるまで鳥見三昧をしてきました。

続きを読む "飛島 2005/05/01-03"

| コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »