« 船橋海浜公園(三番瀬) 2005/05/22 7:15 曇り | トップページ | 羽黒山 2005/05/29 晴れ »

2005/05/30

仏沼 2005/05/28 曇り時々霧雨

_040530__0131 青森県三沢市北部の仏沼に行きました。オオセッカのほか,オオジュリン,コジュリンなども多く,素晴らしいところです。昨年はオオセッカばかり撮影(写真)してきたので,今回はオオジュリンとコジュリンが狙いです。今回は立ち入りについて事前に北三沢土地改良区に連絡しました。前夜の天気予報では晴れマークが並んでいます。期待大です。

 当日は午前1時40分頃に家を出ました。ゆっくり行こうと,現地着6時半を予定していましたが,5時半過ぎには到着してしまいました。途中,下田百石IC前7~8kmのところでキツネ親子が道を渡っている場面に遭遇しました。キタキツネは北海道で見たことがありますが,ホンドキツネの生きている姿は初めて見ました。感激です。思わず車を停車しそうになりましたが,後続車が来ていたので思いとどまりました。

_050528__0004  さて,現地に着くも天候はあまり良くありません。全体にガスがかかっており,車のフロントガラスに細かな水滴が付きます。ま,いいさ,今に晴れるだろうとフィールド回りを開始。オオセッカの声が早速しています。すぐに木に止まっている鳥を発見。カラスだろうと何気なく双眼鏡を覗くとなんとチュウヒ,こちらに気付いてすぐ飛び立ってしまいました。その後,ここの常連のオオセッカ,コヨシキリなどに次々に遭遇。でも,なかなか天気が回復しません。念のために携帯でピンポイント天気を調べてみると,アチャー,ずっと曇りじゃぁないですか。

_050528__00054  めげずに鳥見です。特に探さなくてもオオセッカ,オオジュリン,コジュリン,コヨシキリなどはそこら中にいます。オオセッカやコヨシキリはうるさいほどです。でもこららは今までに撮影しているので,コジュリン,オオジュリンをメインに撮影しました。コジュリンもオオジュリンも♂♀が一緒にいたので,盛期はこれからかもしれません。オオセッカもやはり撮影したかったのですが,撮影できるような場面に当たらず,今回は良しとしました。天候は結局回復せず,1日中ずっと同じでした。この時期にしてはとても寒い1日でした。3時頃にはもう帰ろうかとも思いましたが,名残惜しくってもう一回りしている間にカッコウの群れと出会うことができました。結局現地を出たのは4時過ぎになりました。

 できれば陽の光を浴びた鳥たちと出会いたかったのですがやむを得ないです。今度ってときを期待しましょう。きょうの写真はどれも暗くって湿りっぽいですし,霧の向こうの鳥なのでレタッチ後の画像が荒いかもしれません,でも,どの鳥も寒くっても濡れても元気元気で生きていました。なお,これを見て行きたくなった人はまずここを確認してください。それと,道路が狭いので大きめの車は不可です。

【観察できた鳥】

カワラヒワ,キジバト,ホオアカ,カッコウ,カルガモ,オオヨシキリ,オオセッカ,ヒバリ,チュウヒコヨシキリ,ハシボソガラス,モズ,オオジュリン,ウグイス,アオサギ,オオジシギ,ムナグロ,オオバン,アオジ,ショウドウツバメ,トビ,ハシブトガラス,コジュリン,カイツブリ (24種)

【写真】(左上から,オオジシギ,オオジュリン,オオセッカ,カッコウ,コジュリン,コヨシキリ,チュウヒ,ホオアカ,ムナグロ)

_050528__0349 _050528__00336 _050528__0167 _050528__0602 _050528__0113 _050528__0277 _050528__0506 _050528__00044 _050528__00136

« 船橋海浜公園(三番瀬) 2005/05/22 7:15 曇り | トップページ | 羽黒山 2005/05/29 晴れ »

0101 青森県/仏沼」カテゴリの記事

コメント

六ヵ所日帰りとは、すご過ぎます......(^^ゞ

青森への鳥見は、若かりし頃、結構頻繁に行ってましたが、最近はさっぱりです。

ショウドウツバメは、渡りなのか?北海道のように、繁殖の可能性もあるのかな?

投稿: まぐぴ | 2005/05/31 05:38

片道4時間程度であれば日帰りOKです。CDかけながらアクセルに足を乗っけているのが基本的に好きなんだと思います。軽なのでちょっと疲れますけど・・・。(^^ゞ

検索したら,ショウドウツバメは「旅鳥」になっていました。

http://www.wbsj.org/nature/hogo/others/iba/search/sites/touhoku/35-hotokenuma.html

偶然ですが,このページの写真撮影者って山大野鳥の会の初代会長でした。ビックリ&懐かしいです。お元気で活躍しているようですね。

投稿: yamame | 2005/05/31 05:55

「山大野鳥の会の初代会長」さんは、名前を見たことがあるかな?ですが、もう一方は、その昔青森通いした頃は、よぉくお世話になりました。

投稿: まぐぴ | 2005/06/01 05:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105385/4340576

この記事へのトラックバック一覧です: 仏沼 2005/05/28 曇り時々霧雨:

« 船橋海浜公園(三番瀬) 2005/05/22 7:15 曇り | トップページ | 羽黒山 2005/05/29 晴れ »